男体山

2021.10.27(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山仲間から男体山と赤城山の伝説?昔話?は少し聞いたことがあります。 調べるとそれぞれが大ムカデと大蛇になって中禅寺湖の取り合いをして戦場ヶ原で戦ったみたいな。 結果は男体山の勝ちみたいな感じみたいですけど赤城陣営の私としてはライバル男体山は1度は訪れてみたいと思っていました。 当日は終日てんくらA登山口に着いた頃には山頂は雲に隠れてはいませんでした。 なんとなく1〜3合目までは少しの階段と木の根のある樹林帯。 車道を歩き4合目〜9合目位までは岩場。 9合目位から赤い砂利場って印象でしょうか。 私は下りの9〜4合目の岩場が地獄で無心で降りてましたね。信仰の山だから修行してるんだなって頭で思っていました。 一応山頂は雪がありそうなのでチェーンスパイクを保険に持ちましたが使いませんでした。 登山中はほとんど長TとTシャツでしたが7合目位からガスり始め9合目で風が強くなり上着を羽織り薄手の手袋から厚手の手袋に変更しました。薄手の手袋じゃ指先がかじかんでしまい鼻水も出てきます。山頂はそこまでの風が無かったのが幸いです。 水分 麦茶1㍑ 入山料1000円 登山バッジ500円 神社の御朱印500円 男体山は一人で来るなら1度でいいかなと思っていたのですが青空の山頂と景観を置き忘れてしまったのでまたリベンジですね。 いろは坂などは紅葉がピークで中禅寺湖周辺から帰りのいろは坂出口までずっと渋滞でした。平日なのにね。