山頂だけじゃもったいない!!😆入笠山

2021.10.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

10.6km

のぼり

541m

くだり

537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
25
距離
10.6 km
のぼり / くだり
541 / 537 m
7
25
8
1 37
51
11

活動詳細

すべて見る

せっかくの平日休みだからどこか行きたいなぁ…と最近の他の方の活動日記を物色していると、入笠山へのゴンドラリフトに無料で乗れるとの情報が!!😃 富士見町が実施している観光キャンペーンで、長野・山梨・静岡県民限定で、往復1700円のゴンドラが無料とのこと。 (11/14まで。富士見パノラマリゾート公式サイトに詳細あり) 車で中腹の登山口駐車場まで行くより、ゴンドラリフトの方が山頂までの時間を短縮できる。 となると、前から行ってみたかったテイ沢の方まで足をのばせそう👍 しかも麓に車を置いていけるから、最近バカ高いガソリン代の節約にもなる👛 これは行くしかない🎶 ゴンドラリフトを降りるまでは八ヶ岳の大展望✨ 夏は花一杯の入笠湿原は草紅葉🍁 360度大パノラマを誇る山頂は、あいにく曇りがちだったけど… 大阿原湿原も草紅葉🍁 バックのカラマツ林や湿原内の立木の色も合わせていい感じ。 そして初めてテイ沢へ。熊笹の中の登山道をしばらく進むと、苔むした渓谷が現れた✨ 小さな滝や大きな岩が迫る谷間等、これまでの入笠山のイメージとはまた違う景色を堪能🎶 テイ沢からゴンドラリフトに戻る途中には、のどかで広々した入笠牧場を通る。 天気が良ければ、中央アルプス方面が見えるのかな?😃 今日1日で、八ヶ岳の大展望・湿原の紅葉・渓谷美・牧場の風景まで盛り沢山🎶 いやー、入笠山さんは本当にいろんな引き出しを持ってらっしゃる!!😆 ゴンドラリフトが無料でなくても、また来よう。 📣コース情報 テイ沢の入口に丸木橋が傷んでいるとの注意書きあり。山歩きに慣れていれば、そんなに危険を感じるところは無かったけれども、あくまで自己責任で。

入笠山 駐車場から、もう八ヶ岳の勇姿が✨
駐車場から、もう八ヶ岳の勇姿が✨
入笠山 パノラマリゾート入口のチケット売り場手前にクーポン券とその記入台があるので、身分証明書を持っていくだけでOK👌
パノラマリゾート入口のチケット売り場手前にクーポン券とその記入台があるので、身分証明書を持っていくだけでOK👌
入笠山 ゴンドラリフトからの眺めも良い😄
ゴンドラリフトからの眺めも良い😄
入笠山 リフトを降りると、少し雲が増えてきた😅
この後は曇りで時折日がさす天気に。
リフトを降りると、少し雲が増えてきた😅 この後は曇りで時折日がさす天気に。
入笠山 入笠湿原は草紅葉🍁
入笠湿原は草紅葉🍁
入笠山 日差しが出ると、山の木の紅葉も映えてこんな感じ。
日差しが出ると、山の木の紅葉も映えてこんな感じ。
入笠山 夏、花畑だったところも、ススキと草紅葉🌾
夏、花畑だったところも、ススキと草紅葉🌾
入笠山 山頂到着。
山頂到着。
入笠山 この時間は、八ヶ岳に雲が💦
まぁ下でバッチリ見れたから、いいかな😅
この時間は、八ヶ岳に雲が💦 まぁ下でバッチリ見れたから、いいかな😅
入笠山 甲斐駒ヶ岳もちょっと見えた。
甲斐駒ヶ岳もちょっと見えた。
入笠山 山頂から大阿原湿原へ。
この後、他の登山者にほとんど会わなかった…
みんな知らないのかな?🙄
山頂から大阿原湿原へ。 この後、他の登山者にほとんど会わなかった… みんな知らないのかな?🙄
入笠山 こっちもなかなか素敵なのにね😁
こっちもなかなか素敵なのにね😁
入笠山 大阿原湿原の端から、テイ沢へ。
ここからは、初めての道🎶
「駐車場」の文字の左にある看板に、丸木橋が傷んでることの注意書きあり。
大阿原湿原の端から、テイ沢へ。 ここからは、初めての道🎶 「駐車場」の文字の左にある看板に、丸木橋が傷んでることの注意書きあり。
入笠山 しばらく進むと沢が。
しばらく進むと沢が。
入笠山 水がきれい✨
水がきれい✨
入笠山 苔も良い✨
苔も良い✨
入笠山 森の佇まいも良い😄
森の佇まいも良い😄
入笠山 時々こうした丸木橋を渡る。
時々こうした丸木橋を渡る。
入笠山 滝もある🎶
滝もある🎶
入笠山 もふもふの苔岩も。
もふもふの苔岩も。
入笠山 たまに紅葉🍁
たまに紅葉🍁
入笠山 ほんとにいい雰囲気😄
ほんとにいい雰囲気😄
入笠山 大きな岩が迫るところもある。
大きな岩が迫るところもある。
入笠山 渡れない橋はここだけ。
このすぐ手前に岩伝いで渡れるところあり。
渡れない橋はここだけ。 このすぐ手前に岩伝いで渡れるところあり。
入笠山 林道からの入口にも注意書きあり。
あくまで自己責任で。
林道からの入口にも注意書きあり。 あくまで自己責任で。
入笠山 高座岩も見に行く。
高座岩も見に行く。
入笠山 この辺はどんよりした天気に。
この辺はどんよりした天気に。
入笠山 高座岩。仏像的な何かが建てられている。
高座岩。仏像的な何かが建てられている。
入笠山 続いて高見岩へ。
続いて高見岩へ。
入笠山 昔は見張りをする場所だったそうだけど、現在は木立で展望なし😅
昔は見張りをする場所だったそうだけど、現在は木立で展望なし😅
入笠山 この辺は木の紅葉がわりときれいだった。
この辺は木の紅葉がわりときれいだった。
入笠山 そして入笠牧場へ。
また雰囲気が一変😃
そして入笠牧場へ。 また雰囲気が一変😃
入笠山 牛の姿はなし。
牛の姿はなし。
入笠山 でも山頂とはまた違う広々感🎶
でも山頂とはまた違う広々感🎶
入笠山 林道を通り、マナスル山荘の前へ。
いつか泊まって星を見たいなぁ😄
林道を通り、マナスル山荘の前へ。 いつか泊まって星を見たいなぁ😄
入笠山 入笠湿原に戻ってきた。
入笠湿原に戻ってきた。
入笠山 ゴンドラリフト乗り場まで戻り、外のベンチでゆっくりコーヒーを飲んでいたら、最後に八ヶ岳が姿を見せてくれた😄
ゴンドラリフト乗り場まで戻り、外のベンチでゆっくりコーヒーを飲んでいたら、最後に八ヶ岳が姿を見せてくれた😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。