平治岳 雨降るなか登った

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

平治岳 13年ぶりに登ることに。 13年前はミヤマキリシマのきれいな時季でしたが、 今回は、紅葉……イマイチっぽいので目的はアマチュア無線の運用! 男池から登りました。 昨年のこの日、途中まで同じルートで大船山に登りました。 紅葉が少し遅かったですが、最高でした。 今年は、10月の異常高温のせいでしょうか紅葉はまだのようでした。 夜中0時ごろから雨が降りだし、朝5時ごろまで降っていましたね。 予定では5時に出発する予定でしたが、雨なので様子をみました。 7時ごろには空も明るくなり目前の稜線もよく見えてきたので、出発することに。 防寒着代わりにカッパの上着だけ着て出発。 登山計画書を提出して登山道へ。 しばらくすると、雨が降り出しました。降ったり止んだり。 山の天気は変わりやすい。 アマチュア無線の機材で無駄に重いリュックサック。 今回はさらにカップ麺も食べる仕様でガス、クッカーも入っています。 一歩一歩足を踏みしめて登りました。 大戸越に到着。平治岳方向はガスの中。 相変わらず雨は降ったり止んだり。 ここでスマホで雨雲レーダーをチェックしようと、機内モードOFFにして・・・ あれっ!電波超~弱い。 ネットにアクセスしてもホームページはタイムアウトしてつながらない。 ラジオを聞くとこういう時に限って天気予報がなかなかない。 結構長い時間悩んでモタモタしている間もラジオで天気予報を聞けることなく。 何やってんだか!? ですが、天気は回復傾向であるのは間違いないし、 鳥の群れが急に羽ばたいて辺りを飛んだのでこれから晴れるとみて、最後の急登にアタック。 アタック中はやはりずっ~とガスの中でしたが、雨は止んだようでした。 急登を上り終わると若干ルートを見失ってしまいました。 ニセ山頂は記憶にあったのですが、騙されないぞと思いつつ間違った方向に進んでしまいました。 GPSで捕捉されている地図を見ると違う方向に進んでいました。 気を取り直し、ルートを引き返し正規ルートに。 ガスの中、先がいまいち見えなくて若干不安でしたが、何とか山頂に到着しました。 山頂到着後は、雨は降りませんでしたが、ガスの中でした。 しばらくすると、ガスがはれて近くのくじゅう連山が見えたり見えなかったり。 晴れることはありませんでした。 山頂では、今回の最大の目的アマチュア無線を運用しました。 144MHz FM 2.5W モービルホイップ 熊本県玉名市 大分県大分市 大分県由布市 福岡県筑紫野市 交信いただいたみなさまありがとうございました。 山頂ではカップ麺も食べて大満足でした。 下山開始するころには辺りは見渡せるほどになりました。 すばらしいはずの景観は相変わらずのガスで楽しめませんでした。 次の機会に!