八剣山でキノコパーティ

2021.10.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:16

距離

3.4km

のぼり

393m

くだり

378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
1 時間 20
距離
3.4 km
のぼり / くだり
393 / 378 m
13
35

活動詳細

すべて見る

僕が〇〇肩なのは何回か書きましたね。 薬屋で相談したらビタミンB12がいいというので、サプリを飲み始めました。 なんとなく痛みが引いてきた気がするし、昨夜は痛みで起きることなく眠れました。 では、確認のためお山に登ってみましょう。 あまり手を使わずに登れる八剣山です。 まずは南口取りつきのロープ場ですね。 がんばれ右肩! ダメでした。。。 右手を上げて力を入れると痛くて泣いちゃいます(なった人しかわからないこの痛さ)。 やっぱり手を使うのは控えましょう。 ちんたら足だけで登ります。 あとは写真に書いておいたので、どぞ。 紅葉はちょうどピークだと思いますよ。 登山道は落ち葉の絨毯、頂上からの眺めは360度紅葉・紅葉・紅葉です。 紅葉狩りなら今でしょ! ステキな紅葉を見ながら雪山に不安を覚えた登山でした。

観音岩山(八剣山) 紅葉最盛期ですね。
紅葉最盛期ですね。
観音岩山(八剣山) 南口から出発です。
南口から出発です。
観音岩山(八剣山) 落ち葉が敷き詰められてますね。
雨降ったら滑るけど乾いているので大丈夫。
落ち葉が敷き詰められてますね。 雨降ったら滑るけど乾いているので大丈夫。
観音岩山(八剣山) 仏舎利です。
仏舎利です。
観音岩山(八剣山) 登山道が黄金道路のようです。
登山道が黄金道路のようです。
観音岩山(八剣山) 今この辺でなんか飛んでた。
ゴジュウカラかな?
今この辺でなんか飛んでた。 ゴジュウカラかな?
観音岩山(八剣山) 先日来たときは、まだこの辺は緑だったんですよ。
先日来たときは、まだこの辺は緑だったんですよ。
観音岩山(八剣山) ステキです。
ステキです。
観音岩山(八剣山) 六合目あたりのサルノコシカケ。
こんな真っ黒だったっけ?
六合目あたりのサルノコシカケ。 こんな真っ黒だったっけ?
観音岩山(八剣山) 今日もリスが来ません。
後で西口行ってみようかな。
今日もリスが来ません。 後で西口行ってみようかな。
観音岩山(八剣山) 盆栽があっちこっちにあってかわいい。
盆栽があっちこっちにあってかわいい。
観音岩山(八剣山) 頂上着いちゃった。
この手袋は何だ?
気付かなかったな。
頂上着いちゃった。 この手袋は何だ? 気付かなかったな。
観音岩山(八剣山) 無意根は真っ白ですね。
この山はこのまま根雪かな。
無意根は真っ白ですね。 この山はこのまま根雪かな。
観音岩山(八剣山) 札幌、空沼も白くなってきましたね。
札幌、空沼も白くなってきましたね。
観音岩山(八剣山) ボルチーニ香るきのこポタージュ。
うめぇ。
ボルチーニ香るきのこポタージュ。 うめぇ。
観音岩山(八剣山) さらにカップスープのきのこポタージュ。
これ好きなんですよ。
さらにカップスープのきのこポタージュ。 これ好きなんですよ。
観音岩山(八剣山) 今日は虫が多いですね。
何匹かカップラーメンにダイブして食っちゃいました。
今日は虫が多いですね。 何匹かカップラーメンにダイブして食っちゃいました。
観音岩山(八剣山) さて、西口にリスを探しに行きましょう。
さて、西口にリスを探しに行きましょう。
観音岩山(八剣山) こっちの道は登山者が少ないので、落ち葉がふわふわです。
こっちの道は登山者が少ないので、落ち葉がふわふわです。
観音岩山(八剣山) おや、忘れものですね。
トイストーリーのタオルです。
南口の小屋に置いておきますね。
おや、忘れものですね。 トイストーリーのタオルです。 南口の小屋に置いておきますね。
観音岩山(八剣山) この標識のちょっと上にありました。
この標識のちょっと上にありました。
観音岩山(八剣山) MTBがいないようなので、コース内で探したけどリスがいません。
どこいっちゃったの?
MTBがいないようなので、コース内で探したけどリスがいません。 どこいっちゃったの?
観音岩山(八剣山) 中央口に向かいますよ。
中央口に向かいますよ。
観音岩山(八剣山) うっま。
目がかわいいよね。
うっま。 目がかわいいよね。
観音岩山(八剣山) ここから写真で遊んでみました。
ここから写真で遊んでみました。
観音岩山(八剣山) ホワイトバランス変えてみたり。
ホワイトバランス変えてみたり。
観音岩山(八剣山) アンダーで撮ってみたり。
アンダーで撮ってみたり。
観音岩山(八剣山) お、なんか渋味が出たぞ。
お、なんか渋味が出たぞ。
観音岩山(八剣山) ふむふむ。
設定がめんどくさいな。
ふむふむ。 設定がめんどくさいな。
観音岩山(八剣山) あ、葉っぱの質感がいい感じ。
あ、葉っぱの質感がいい感じ。
観音岩山(八剣山) おぉ、秋だ。
おぉ、秋だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。