錫杖ヶ岳

2021.10.27(水) 日帰り

DAY 1

ほんとは早起きして 武平から鎌ヶ岳へ行こうか迷ってたんですが 朝起きたら、めちゃめちゃ偏頭痛。 久々のビッグウェーブに吐き気をもよおす😱 いけない薬💊を飲んで しばらくのたうち回る😫 小一時間で薬の効果💊超ハッピー‼️ヒャッハー🤩 けど時間的に鈴鹿の人気な山⛰は難しい。 けど今日はスコブル天気がいいので 山頂で反射板に邪魔されるような 局ヶ岳なんか行ってる場合じゃない。 どこか近くで眺望いい所⁉️ あ、あるやん。津市。隣町だ! 低山ながら鎖場があると噂の錫杖ヶ岳。 名前、カッコいいよね‼️ 錫杖、うちにも欲しい。なんか強そう⁉️(笑) 全然調べてなかったのでどこまで車で 行けるかわかんないから ふれあい公園(湖の駐車場)へ停めましたら もう一つ奥にもそれなりに台数いける 駐車場がありました。 民家の脇を抜け、YAMAPで言う真ん中のルートで 山頂を目指します。 (右ルートはなんか危ない所があるみたい) コースタイムは山頂まで1時間ぐらい。2キロほど。 コース半分までは緩やかな登りでハイキング気分。 ヒル注意の看板通り沢よこを登っていくので ウェットなコンディション。 全然、標高が上がらないまま山頂まであと少し。 どこからキツイ? って思ってると、残り600メートルぐらいから 見上げないと上が見えないほど急登😅 でも短時間で終わるのでキツイけどなんとか(笑) 体力はさほど削られない😄 んで山頂に着いたら数名の方が楽しんでおられました。 広くないのに結構、人がいてびっくり⁉️ 平日なのに人気なんですね。 ラーメン食べてたのに写真撮る時に 少し避けてくれた方。最高です!感謝します。 人の気遣いに感謝😌しつつ、 山頂下のベンチでお昼。 今日はコストコ マフィンとコストコマスカット。 控えめ。何故なら4キロも冬眠に備えてしまったのです。 もうご飯食っちゃダメだ🙅‍♂️ マドラーを忘れたのでコーヒー☕️は飲めず お湯飲んで休憩おしまい(笑) 鎖場だけ行ってきた道を戻ろうかと。 鎖場。高さはさほどないので 怖がりな私でも楽しんで降りれます♪ で、戻ろうかと思ってましたが、 後半の急登分をそれなりに降りた訳ですから これ登るのダルい(笑) 少し時間がかかるけどそのまま降りて周回に。 鎖場さえ、終わってしまえばい 勾配の緩い降りやすい登山道。 小走りでサクサク降りて 直ぐに下山。でも北畑側から登るのは 結構大変かも🧐 最後に出てきた沢は結構大きく 雨の日はどんな感じなのかドキドキするぐらい 晴れでも水量が多かったです。 そしてふれあい公園へ帰還。 テニスコート脇に水道があるので便利。 汗拭いたタオルを洗って ぎ、ぎもぢいい😆 なんか錫杖湖水荘レストランで シャワーが借りれるみたい。310円とか。 プリン🍮あるよって登山道入り口に貼ってありました。 次はそこでプリン🍮を堪能したいです。