雪景色⛄の巻機山

2021.10.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

12.4km

のぼり

1508m

くだり

1508m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
49
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1508 / 1508 m
2 14
5
12
35
1 31

活動詳細

すべて見る

前日のレポがなかったので雪の状況が把握できなかったけど 前々日よりは雪は少なくなっているのだろうと勝手に予測して決行することに🙋‍♂️🙋‍♀️ 登山中お会いした方は10人ほど。 下りの登山道は雪が溶け川のようになっていたり、 ずっとウェットな状態でとても滑りやすく何度か転びそうになりながらの下山。 紅葉と雪景色が楽しめます🍁⛄ これで百名山66/100座、三百名山110/301座となりました🙆‍♂️🙆‍♀️

巻機山・割引岳・金城山 桜坂駐車場に向かう道、期待でワクワクo(^o^)o
桜坂駐車場に向かう道、期待でワクワクo(^o^)o
巻機山・割引岳・金城山 ゆっくりゆっくりと登ってみてくださいとありました。
ゆっくりゆっくりと登ってみてくださいとありました。
巻機山・割引岳・金城山 今日はずっとウェットな状態で滑りやすく注意が必要です⚠
今日はずっとウェットな状態で滑りやすく注意が必要です⚠
巻機山・割引岳・金城山 五合目。上の方は積雪がありますね。
五合目。上の方は積雪がありますね。
巻機山・割引岳・金城山 滝が見えます。ヌクビ沢の方ですかね🤔
滝が見えます。ヌクビ沢の方ですかね🤔
巻機山・割引岳・金城山 天狗岩が見えてきました。ヌクビ沢の上に割引岳。これで【われめきだけ】と読むんですよね🧐山の名前は難しいですね🤔
天狗岩が見えてきました。ヌクビ沢の上に割引岳。これで【われめきだけ】と読むんですよね🧐山の名前は難しいですね🤔
巻機山・割引岳・金城山 雪が現れてきました。
雪が現れてきました。
巻機山・割引岳・金城山 でもまだ登山道には雪はないですね。
でもまだ登山道には雪はないですね。
巻機山・割引岳・金城山 周囲の山が見えてきました。平ヶ岳かな?🤔
周囲の山が見えてきました。平ヶ岳かな?🤔
巻機山・割引岳・金城山 谷川連峰
谷川連峰
巻機山・割引岳・金城山 妙高・火打方面かな?奥は北アルプス?🤔
妙高・火打方面かな?奥は北アルプス?🤔
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山です。確かに本当の巻機山はこちらから登っていくと見えないですね。
ニセ巻機山です。確かに本当の巻機山はこちらから登っていくと見えないですね。
巻機山・割引岳・金城山 すっかり登山道も雪となってきました。
すっかり登山道も雪となってきました。
巻機山・割引岳・金城山 至仏山かな?🤔
至仏山かな?🤔
巻機山・割引岳・金城山 すっかり雪が多くなって完全に雪道になってきました。
すっかり雪が多くなって完全に雪道になってきました。
巻機山・割引岳・金城山 八合目
八合目
巻機山・割引岳・金城山 雪の稜線が綺麗
雪の稜線が綺麗
巻機山・割引岳・金城山 あと少し
あと少し
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山到着。ここからは小屋まで下りになるのでチェーンスパイク装着。
ニセ巻機山到着。ここからは小屋まで下りになるのでチェーンスパイク装着。
巻機山・割引岳・金城山 あちらが本当の巻機山。やっと見えました。
あちらが本当の巻機山。やっと見えました。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山避難小屋。もう閉鎖していますね。
巻機山避難小屋。もう閉鎖していますね。
巻機山・割引岳・金城山 池塘も表面は凍っていました
池塘も表面は凍っていました
巻機山・割引岳・金城山 熊?の足跡?
熊?の足跡?
巻機山・割引岳・金城山 巻機山山頂標識。でも本当の山頂はもう少し先にあるらしいので行ってみます🙋‍♂️🙋‍♀️
巻機山山頂標識。でも本当の山頂はもう少し先にあるらしいので行ってみます🙋‍♂️🙋‍♀️
巻機山・割引岳・金城山 このケルンがあるところが最高点らしいです。巻機山山頂からニセ巻機山。
このケルンがあるところが最高点らしいです。巻機山山頂からニセ巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 至る所に動物の足跡。
至る所に動物の足跡。
巻機山・割引岳・金城山 牛が岳に向かって歩いてみます。
踏み抜きも多くなりました⚠
牛が岳に向かって歩いてみます。 踏み抜きも多くなりました⚠
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳が見えてきました。
雪の稜線がとても気持ちいい。
牛ヶ岳が見えてきました。 雪の稜線がとても気持ちいい。
巻機山・割引岳・金城山 越後駒ケ岳方面ですね。
越後駒ケ岳方面ですね。
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳山頂。標識はなく三角点があるだけです。
牛ヶ岳山頂。標識はなく三角点があるだけです。
巻機山・割引岳・金城山 来た道を戻ります。雪道が綺麗に延びてます
来た道を戻ります。雪道が綺麗に延びてます
巻機山・割引岳・金城山 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山山頂標識まで戻ってきました。
巻機山山頂標識まで戻ってきました。
巻機山・割引岳・金城山 八海山かな?🤔
八海山かな?🤔
巻機山・割引岳・金城山 割引岳に向かってみます。ゆっくり慎重に行けば問題なさそうでしたけど、まだまだ未熟な私たちは雪のトラバースを前に引き返すことにしました。
割引岳に向かってみます。ゆっくり慎重に行けば問題なさそうでしたけど、まだまだ未熟な私たちは雪のトラバースを前に引き返すことにしました。
巻機山・割引岳・金城山 トラバースで滑ってしまうとこの下まで落ちてしまいそうです。
トラバースで滑ってしまうとこの下まで落ちてしまいそうです。
巻機山・割引岳・金城山 雪道を快適に下ります。
雪道を快適に下ります。
巻機山・割引岳・金城山 標高が落ちてくると雪が溶けて登山道が川のように。
標高が落ちてくると雪が溶けて登山道が川のように。
巻機山・割引岳・金城山 何度か転びそうになりながらも必死で耐えて、尻餅はつかずに戻ってこれました。
何度か転びそうになりながらも必死で耐えて、尻餅はつかずに戻ってこれました。
巻機山・割引岳・金城山 靴の洗い場があります。これはかなり助かりますね。
靴の洗い場があります。これはかなり助かりますね。
巻機山・割引岳・金城山 帰りは金城の里によって温泉。大浴場と洗い場のシンプルなつくりで清潔感もあり、ボディソープやシャンプーもあって350円😲😲
帰りは金城の里によって温泉。大浴場と洗い場のシンプルなつくりで清潔感もあり、ボディソープやシャンプーもあって350円😲😲
巻機山・割引岳・金城山 最後まで活動日記読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♂️
最後まで活動日記読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。