【すでに雪山です!】金峰山・朝日岳

2021.10.26(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

子供は修学旅行。それじゃわたしもー! ってことでみずがき山荘〜金峰山〜大弛峠泊〜甲武信ヶ岳の1泊2日テント泊計画を立てました。 前日10/25は夜が雨。高山ではその雨が雪になるであろうとの情報で、どうなるか少々心配しつつも、翌日10/26に出発ー! 【雪の様子】 ※金峰山はチェーンスパイクか軽アイゼン要です。 みずがき山荘〜金峰山の稜線行くまでの林間は、木から溶けた雪がポタポタとしたたっているので、レインウェアや帽子など、凌ぐものがあるとよさそう。たまに雪のシャワーがバシャーっと落ちてくるので注意😁 稜線に近づくにつれて雪が増えてきて、稜線(岩場)では10〜15cm、頂上では20cmの積雪がある。 金峰山を越えて、大弛峠まではずっと林間で10〜15cmの積雪。 標高2000 m越えの箇所では積雪を想定して、雪の装備を持った方がいいです。 【2日目、エスケープした件】 1日目の金峰山稜線あたりがかなりハードで、テント泊装備なので、金峰山越えてからもなかなかスピードが上がらない。宿泊の大弛小屋には予定時刻に着けたけれど、かなり疲れてしまった。翌日の国師ヶ岳方面は雪の踏み跡はなし、最初から登りあげのロングコース。この荷物を持ってアップダウンきついなぁ。 小屋泊に同じコースに向かう方がいるようだったけれども、その足跡を頼りに行くのもなんだかなぁと思い、夏にでもまた来ようと決意! (夜中までどうするか迷ってました。) 今回は三重苦で、雪、テント装備、未踏ロングコース、もしどれかひとつでも楽な条件(例えば小屋泊。例えば行ったことがある道。)ならば予定どおり進んだと思う。そのとき持っている条件では、進むのをやめた。疲れすぎて怪我とかしても困るし。家まで元気に帰りたいしね! さて、エスケープルートが2つあります。どっちもハード目です。 ①【南へ。塩山方面 =お金ある人向け】 大弛峠から徒歩3時間、乙女湖あたりでタクシー頼んで、塩山駅まで9000円!! (3時間歩いて9000円?はー?!つらくない?!と心の叫び😱) ちなみに柳平バス停が乙女湖にあるのですが、平日はバスがありません😭 このルートは平日はタクシーのみ。 ②【北へ。川上村方面 =節約型】 小屋番さんが教えてくれたプラン。 やはり3時間歩いて、川端下バス停からバスに乗る。本数は少ないが、信濃川上駅駅まで580円✨ 節約志向な私は迷った末、夜中に②に決定しました!!4時半出発を目指します。

甲武信ヶ岳 今回の荷物11.5kg
今回の荷物11.5kg
甲武信ヶ岳 富士見平小屋
富士見平小屋
甲武信ヶ岳 奥秩父らしさ、出てきました🥰
奥秩父らしさ、出てきました🥰
甲武信ヶ岳 大日小屋
大日小屋
甲武信ヶ岳 雪が増えてきたので、稜線近くでチェーンスパイク装着🎶
雪が増えてきたので、稜線近くでチェーンスパイク装着🎶
甲武信ヶ岳 雪が深くて、金峰山登頂を諦めた人に4人会いました。
一人はアイゼンを持っていないからということでした。
雪が深くて、金峰山登頂を諦めた人に4人会いました。 一人はアイゼンを持っていないからということでした。
甲武信ヶ岳 稜線に上がった。
幸いにも風はありません。ポカポカあったかお天気よし👌
矢印のところ(金峰山山頂)まで向かいます。遠い…
稜線に上がった。 幸いにも風はありません。ポカポカあったかお天気よし👌 矢印のところ(金峰山山頂)まで向かいます。遠い…
甲武信ヶ岳 ご夫妻で登頂されてきた方に出会い勇気をもらいます。
踏み跡にも感謝!
ご夫妻で登頂されてきた方に出会い勇気をもらいます。 踏み跡にも感謝! なにせ丸い岩々に雪が付いてるので、危険。気を遣いながら進むので踏み跡はありがたい。
甲武信ヶ岳 富士山
富士山
甲武信ヶ岳 五丈岩
五丈岩
甲武信ヶ岳 山頂付近はがっつり20cm
山頂付近はがっつり20cm
甲武信ヶ岳 山頂はだれもいません。
山頂はだれもいません。
甲武信ヶ岳 歩いてきた道
歩いてきた道
甲武信ヶ岳 登頂です✨😭
登頂です✨😭
甲武信ヶ岳 さあ、次へ。
踏み跡(1名)に励まされ、大弛峠へ向かいます。
さあ、次へ。 踏み跡(1名)に励まされ、大弛峠へ向かいます。
甲武信ヶ岳 朝日岳2579m
朝日岳2579m
甲武信ヶ岳 踏み跡は迷うことなく進んでいきます。足のサイズ、歩幅から28センチの大柄男性とお見受けします。
甲武信ヶ岳 踏み跡はつづく。
いやーほんとに感謝です。
踏み跡はつづく。 いやーほんとに感謝です。
甲武信ヶ岳 いよいよラスト。ここを左に曲がれば、大弛小屋ですー!
いよいよラスト。ここを左に曲がれば、大弛小屋ですー!
甲武信ヶ岳 この看板から明日予定の国師ケ岳はものすごく急登とわかります😱💦
甲武信ヶ岳 本日の宿泊地、大弛小屋です。
本日の宿泊地、大弛小屋です。
甲武信ヶ岳 この駐車場の左側にトイレがあります。
テント泊の人はそこを使う。
現在、大弛峠までは車は冬季閉鎖されています。
この駐車場の左側にトイレがあります。 テント泊の人はそこを使う。 現在、大弛峠までは車は冬季閉鎖されています。
甲武信ヶ岳 夕暮れ前に建てました✨
テン場は私一人です。
夕暮れ前に建てました✨ テン場は私一人です。
甲武信ヶ岳 ナルゲンポトルで湯たんぽを作ってみたかった。で寝袋に放りこむ。
パンダちゃんカバーは百均のです。
《夜7時頃の気温は5°ぐらいでした。夜中は0度。》
ナルゲンポトルで湯たんぽを作ってみたかった。で寝袋に放りこむ。 パンダちゃんカバーは百均のです。 《夜7時頃の気温は5°ぐらいでした。夜中は0度。》 湯たんぽの結果は、最初はいいけど、数時間でぬるくなってしまった。タオルでぐるぐるに覆わなきゃいけないのかなと思う。
甲武信ヶ岳 わたしは超寒がりなので、上着4枚、ダウンパンツ重ね履き、カイロ4箇所貼りしても手足の末端が寒くて寝られそうにもない。
わたしは超寒がりなので、上着4枚、ダウンパンツ重ね履き、カイロ4箇所貼りしても手足の末端が寒くて寝られそうにもない。 3時半に起床。4時半出発目指してお湯を作る。7:46 のバスに乗る計画。 見上げるとオリオン座が綺麗✨オリオンの剣までばっちり見えます。
甲武信ヶ岳 ちなみに今回の寝具は3シーズンの寝袋に、写真のようなエマージェンシーシートをインナーに入れました。
甲武信ヶ岳 参考までに↑
ビール缶くらいの大きさで得られる安心感😊
ビバーク、山小屋のシーツとしてもよさそうです。
参考までに↑ ビール缶くらいの大きさで得られる安心感😊 ビバーク、山小屋のシーツとしてもよさそうです。
甲武信ヶ岳 真っ暗の中、レッツスタート!
車の跡もない車道を歩いていく不思議さ。
夜空の北斗七星が本当に綺麗です✨
真っ暗の中、レッツスタート! 車の跡もない車道を歩いていく不思議さ。 夜空の北斗七星が本当に綺麗です✨
甲武信ヶ岳 おおかた道はこんな感じです。
おおかた道はこんな感じです。
甲武信ヶ岳 標高1600 m くらいで雪がなくなる。
標高1600 m くらいで雪がなくなる。
甲武信ヶ岳 下の方の道はすごく美しいです。紅葉、渓谷。左右に山々。
キャンプしたくなりますが、キャンプ禁止の看板あり。
下の方の道はすごく美しいです。紅葉、渓谷。左右に山々。 キャンプしたくなりますが、キャンプ禁止の看板あり。 バスに 間に合うか微妙、めちゃ急いでる。荷物が重いのでさすがに走れない。
甲武信ヶ岳 わたしは左の道から出てきました。
右の道は金峰山荘、廻り目平へ行く道です。
わたしは左の道から出てきました。 右の道は金峰山荘、廻り目平へ行く道です。
甲武信ヶ岳 廻り目平との分岐で、上着を脱いだり気温に合わせて服を整えていたら、畑を見に来た地元の方が軽トラで通りかかる。
おかげで間に合った🥰
次のバスは2時間後だったのでほんとうに感謝しかありません。
廻り目平との分岐で、上着を脱いだり気温に合わせて服を整えていたら、畑を見に来た地元の方が軽トラで通りかかる。 バス停のことをきいたら、時間がないのを知って、「乗りなー!」と。 バス停までまだ相当な距離ありましたが、送っていただきました!!! おかげで間に合った🥰 次のバスは2時間後だったのでほんとうに感謝しかありません。
甲武信ヶ岳 バス停に着いてほっとした。
バス停に着いてほっとした。
甲武信ヶ岳 信濃川上駅
小海線
まさかここから帰るとは思ってもみなかったです。
信濃川上駅 小海線 まさかここから帰るとは思ってもみなかったです。