『小浅間山➡浅間外輪山』浅間モルゲン&ガトーショコラ、カラマツ霧氷&黄葉の贅沢盛り!

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

週末は好天の予報であったが直前になるまで山に行けるか確定せず・・。 が、日曜日日帰りで何とか行けることに。 アルプスの高山の紅葉はすでに終わっておりどの山にするか迷いましたが、 以前から浅間山の黄金のカラマツに興味があったので、 黄葉の終盤ではあるが浅間山に決定。 せっかくならモルゲンを見たい! しかし浅間山外輪山からでは浅間山の背後からのご来光しか見れない。。 色々と調べるとどうやら東に位置する小浅間山からであれば浅間山の モルゲンロートが見れることがわかりました。 しかも小浅間山の山頂までは1時間もかからないため、カラマツ黄葉の前 に一登りする計画としました。 結果、目論見通り最高の浅間山モルゲンショーを見ることができました♪ 次は浅間山のカラマツ黄葉ハイクのため、車坂峠までひとっ走り。 8時前に高峰高原ビジターセンターにところ既に満車であったが、 わずかな隙間に軽自動車をねじ込んで何とか駐車できました^^; ハイクスタートが8時といつもより大幅に遅い時間であったが、昨晩から の冷え込みで何と霧氷が見れるというご褒美が!! 早朝であれば湯ノ平付近のカラマツも霧氷で黄葉が隠れていたかもなので、 結果的に抜群のタイミングで歩くことが出来て良かったです。 あいにく黄葉が終盤と思われ、黄金のカラマツとまではいきませんでしたが、 上から眺めるより湯ノ平に降りてから見た方が圧倒的にキレイでした(^^♪ 現在の浅間山頂である前掛山へは時間的に厳しく断念しましたが、2年前の 冬に登頂していたので未練はありません(あの時は凍傷寸前でした^^;) 不思議だったのが、登り始めて車坂山付近でなぜか下山に向かってしまった こと。。一本道なのになぜ途中で逆方向に向かったのか・・・。 いまだにナゾです 笑笑