荒船山・荒船山(経塚山)

2021.10.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 45
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1056 / 1070 m
54
40

活動詳細

すべて見る

会社の仲間3人(ナカム、コロノブ、ツトム)と初めての荒船山へ。登り始めは雨でした。 私は飯能や秩父の山に登る事が多い。どんな山も登ると楽しくて「また登りたい」と思った。 初めての荒船山の艫岩展望台に着いて圧巻の景色を見た時に感動して身体が震えた。「この場所が好きだ!」と思った。雲海から山が顔を出していたかと思えば強風で雲や霧やガスが無くなる。雨上がり太陽からの光が差し込み周りの山を全て見渡せる最高の景色。気が付いたらボロボロと涙が出ていた。景色を見て感動して泣く事は初めてだった。ストレスか疲れていて泣いてしまったのかと思ったが、仲間を見たら3人とも泣いていた。コロノブはいつの間にか取り出したおにぎりを食べながら泣いていた。4人全員が山頂からの圧巻の景色に感動し涙が溢れてしまった。最高の瞬間だった。必ずまた来ます。 内山峠駐車場は無料ですが20台ぐらいしか停められません。休日は満車になるみたいです。駐車場にトイレがあります。登山道は歩きやすいです。少し鎖場などがあります。※トイレが駐車場にしか無いので(たぶん)ご注意下さい。

秩父御岳山・鞍掛山 艫岩に近付いてきました。ものすごい迫力。軍艦みたいです。
艫岩に近付いてきました。ものすごい迫力。軍艦みたいです。
秩父御岳山・鞍掛山 内山峠駐車場(無料)
仮設トイレがあります。
内山峠駐車場(無料) 仮設トイレがあります。
秩父御岳山・鞍掛山 駐車場の横に登山口
駐車場の横に登山口
秩父御岳山・鞍掛山 滑ります。
滑ります。
秩父御岳山・鞍掛山 鋏岩修験道場跡(はさみいわしゅげんどうじょうあと)
鋏岩修験道場跡(はさみいわしゅげんどうじょうあと)
秩父御岳山・鞍掛山 柱の跡か灯籠の跡か
柱の跡か灯籠の跡か
秩父御岳山・鞍掛山 晴れてきた
晴れてきた
秩父御岳山・鞍掛山 歩きやすい
歩きやすい
秩父御岳山・鞍掛山 一杯水 ナカムが飲みたそうだった。
一杯水 ナカムが飲みたそうだった。
秩父御岳山・鞍掛山 晴れてた
晴れてた
秩父御岳山・鞍掛山 途中、切れ間があり撮影。恐くて近寄れなかった。
途中、切れ間があり撮影。恐くて近寄れなかった。
秩父御岳山・鞍掛山 ツトムの写真を拝借
ツトムの写真を拝借
秩父御岳山・鞍掛山 東屋があります。ここでお昼にしました。
東屋があります。ここでお昼にしました。
秩父御岳山・鞍掛山 三角点?
三角点?
秩父御岳山・鞍掛山 ここからの景色も良かった。
ここからの景色も良かった。
秩父御岳山・鞍掛山 いくつか祠がありました。
いくつか祠がありました。
秩父御岳山・鞍掛山 艫岩展望台から進むと「公園を散歩してるんだっけ?」と思ってしまうようなハイキングコース。広くて不思議な感覚になりますが素敵なハイキングコースです。
艫岩展望台から進むと「公園を散歩してるんだっけ?」と思ってしまうようなハイキングコース。広くて不思議な感覚になりますが素敵なハイキングコースです。
秩父御岳山・鞍掛山 公園みたい。
公園みたい。
秩父御岳山・鞍掛山 少し赤く
少し赤く
秩父御岳山・鞍掛山 経塚山着きました。
標高1423m
経塚山着きました。 標高1423m
秩父御岳山・鞍掛山 mont-bell 今日も快適に歩けました。転ばず怪我もせず山頂までありがとう。下山もよろしくお願いします。
mont-bell 今日も快適に歩けました。転ばず怪我もせず山頂までありがとう。下山もよろしくお願いします。
秩父御岳山・鞍掛山 ゆっくりしていたらガスってきました。風も急に強くなってきました。
コロノブが「えらいこっちゃ!山の天気は変わりやすいんやで!」と叫びました。コロノブは登山に行く度にこの言葉を叫びます。
先日、会社の食堂でも登山未経験者の人達に向かっても叫んでいました。
なので無視します。
ゆっくりしていたらガスってきました。風も急に強くなってきました。 コロノブが「えらいこっちゃ!山の天気は変わりやすいんやで!」と叫びました。コロノブは登山に行く度にこの言葉を叫びます。 先日、会社の食堂でも登山未経験者の人達に向かっても叫んでいました。 なので無視します。
秩父御岳山・鞍掛山 素敵
素敵
秩父御岳山・鞍掛山 また艫岩展望台に戻ります。雲がすごいスピードで流れています。
また艫岩展望台に戻ります。雲がすごいスピードで流れています。
秩父御岳山・鞍掛山 下山中に無風になりました。
コロノブは何故か嬉しそうだ。
下山中に無風になりました。 コロノブは何故か嬉しそうだ。
秩父御岳山・鞍掛山 ………。
………。
秩父御岳山・鞍掛山 ツトム得意の居合い術が終わったかと思ったら、さらに得意のダンスが始まった……。ツトムはたぶん動画を撮ってくれてると思ったのだろう。しかし俺のスマホはバッテリーが少なかったので動画は撮らなかった。しかしツトムの舞いはしばらく続いた…。
すまんツトム次回は動画を撮るよ。

お疲れ山でした!
ツトム得意の居合い術が終わったかと思ったら、さらに得意のダンスが始まった……。ツトムはたぶん動画を撮ってくれてると思ったのだろう。しかし俺のスマホはバッテリーが少なかったので動画は撮らなかった。しかしツトムの舞いはしばらく続いた…。 すまんツトム次回は動画を撮るよ。 お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。