伊吹山 日帰り

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

前回計画していたが、青森出張で中止になった伊吹山に行って来ました。 今回は深夜バスと電車と徒歩です。 会社の最寄り駅に深夜バスがあるのを発見。 名古屋まで2200円で行ける!安い! 運転しなくてすむし、寝て行ける。 深夜23時に深夜バスで出発。 狭い…でも寝る。 2時間ぐらい寝てサービスエリアで休憩。 そしてまた寝る。 そしてまた休憩… それを繰り返し名古屋に着きました。 今度は電車。 まず名古屋が初めての自分は名古屋駅がわからず… 近鉄、名鉄…?どこ…JRはー(迷) やっと電車へ乗ることが出来ました。 乗り換え一回で近江長岡駅に到着。 しかしピンチ、コインロッカーが無い。 無いどころか駅員さんも居ない。無人。 仕方なくいらない荷物を持ったまま歩き始める。とりあえずスタート。 道がわからないがコンビニを目指して歩く。 歩道がちゃんとしていない道を歩く。 車の通りが激しい。恐い((( ;゚Д゚))) ん~選択ミスかも 道、コッチじゃなかったなー でもコンビニがー、セブンがー コンビニに到着。 朝飯と昼飯を買ってゆっくり朝飯休憩。 駅から1時間以上歩いて登山口へ 登山口はトイレもあってキレイ ここで登山届を出して、いらない荷物を置いて登山開始です。 始めっから終わりまでちょっと斜度があって登りがキツイし長い。 岩が多くて歩きにくいところも ま~駅から1時間プラスもあるからかもしれませんが… 伊吹山なめてました。 もっと楽かと思っていました。 途中から琵琶湖が見れてテンション上がった。景色はいい感じ~ 天気が良くて最高😃⤴️⤴️ ただ山頂は風が強くて寒かったです。 防寒具を着こんで山頂で昼飯。 山頂には食べるところが結構ありました。 知ってたら荷物減らせたのに~失敗 帰りの道のりが長いので早めの下山。 下りは順調に登山口までこれました。 しかし…やっぱり帰りのバスは無く歩きはじめることに… 近くに温泉施設があるのでそこまで行きました。 ゆっくり汗を流し、着替えて休憩。 まだ駅まで遠い 風呂上がりで、ゆっくり散歩気分 気持ちいい😃♨️ なぜなら帰り通った道は車が通らない歩行者専用だったのです。 やっぱりコッチでしょー でもコンビニが無かった… 帰りの道が駅の案内板に書いてあった道でした。 無事に暗くなる前に駅に着きました。 結構大変でした。疲れた~ しかし名古屋に行って、いっぱい食べて呑んで幸せだったのは言うまでもございません。 名古屋飯うま~ そして今、早朝出社して現実と戦う準備をしながらこれを書いています。あーー月末だー