妙見岳・国見岳・立岩の峰・普賢岳(雲仙岳)

2021.10.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

5.7km

上り

682m

下り

683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 51
距離
5.7 km
上り / 下り
682 / 683 m
13
28
3
14
1 2
3
4

活動詳細

すべて見る

初めての国見岳と普賢岳。 ベテランYAMAPERたかさんをリーダーに お友達のみさとんこさん夫妻と総勢4人の道中です。 紅葉には少し早すぎたけど、暑い日差しに冷たい風が心地よい絶好の登山日和になりました!!

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 絶好の登山日和!
スタートは仁田峠の駐車場。
ベテランのたかさんがいるから不安なし。
(あるとすれば自分の体力だけですww
絶好の登山日和! スタートは仁田峠の駐車場。 ベテランのたかさんがいるから不安なし。 (あるとすれば自分の体力だけですww
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 初めての普賢岳登山にビビり
計画ではロープウェイに乗るつもりだったけど、結局は登山者らしく足で登ることに。
初めての普賢岳登山にビビり 計画ではロープウェイに乗るつもりだったけど、結局は登山者らしく足で登ることに。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 前に来た時は国見分かれまでで
しかもウォーキングシューズだった。
そう、あの時はそれでも行けた。
しかし今回、国見岳はトレッキングシューズでないと絶対登れないと知らされるのだ。
靴は大事よー!!
前に来た時は国見分かれまでで しかもウォーキングシューズだった。 そう、あの時はそれでも行けた。 しかし今回、国見岳はトレッキングシューズでないと絶対登れないと知らされるのだ。 靴は大事よー!!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 きっと寒いはずと重ね着してたが
日差しが暑い!(日焼け止め必須)
脱いだり着たり、始めは登りやすいスタイルが定まらず、薄い長袖に上着の袖を折ったり延ばしたり、手袋はめてみたり、タオル首に巻いてみたりの体温調節。
風邪ひかないように工夫しなくちゃね。
さてそうこうしつつの
妙見岳までの階段。上の方は絶景だらけ。
きっと寒いはずと重ね着してたが 日差しが暑い!(日焼け止め必須) 脱いだり着たり、始めは登りやすいスタイルが定まらず、薄い長袖に上着の袖を折ったり延ばしたり、手袋はめてみたり、タオル首に巻いてみたりの体温調節。 風邪ひかないように工夫しなくちゃね。 さてそうこうしつつの 妙見岳までの階段。上の方は絶景だらけ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 膝が悪い人はキツいよ。
一段一段が高いのさ。
自信がない人はストックがあれば少し軽減されるね。
膝が悪い人はキツいよ。 一段一段が高いのさ。 自信がない人はストックがあれば少し軽減されるね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ロープウェイの妙見岳駅。
おトイレはここが最終だから行ってくださいね。
昔懐かしの和式のポットン便所で
鼻が曲がるほど臭いから
「清潔洋式」でないと無理!って方は
仁田峠駐車場で是が非でも済ませておきましょう。
ロープウェイの妙見岳駅。 おトイレはここが最終だから行ってくださいね。 昔懐かしの和式のポットン便所で 鼻が曲がるほど臭いから 「清潔洋式」でないと無理!って方は 仁田峠駐車場で是が非でも済ませておきましょう。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここを少し上がると妙見岳山頂の展望台。
一番上じゃないところに山頂標識があるのが不可解。
ここを少し上がると妙見岳山頂の展望台。 一番上じゃないところに山頂標識があるのが不可解。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳展望台
ここが正真正銘妙見岳の一番高いところ。

あれが平成新山だよー
その前が普賢岳。
ワタシらは国見岳を経由して
あそこに向かうんだ。
妙見岳展望台 ここが正真正銘妙見岳の一番高いところ。 あれが平成新山だよー その前が普賢岳。 ワタシらは国見岳を経由して あそこに向かうんだ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 次は5分後ー
次は5分後ー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見神社が見えてきましたよ。

これからの道中安全を祈願。
宜しくお願いしますっ!!
妙見神社が見えてきましたよ。 これからの道中安全を祈願。 宜しくお願いしますっ!!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 神社の左手が
次なるお山への道。
神社の左手が 次なるお山への道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こ、れ、が
国見岳!
前回、ここの手前で引き返すことになったので登頂はお初なのー
岩場鎖場にドキドキよ!と思いながら目指します。(おばちゃんの心はまだ乙女なのよ)
こ、れ、が 国見岳! 前回、ここの手前で引き返すことになったので登頂はお初なのー 岩場鎖場にドキドキよ!と思いながら目指します。(おばちゃんの心はまだ乙女なのよ)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 キターーー!
これじゃーーーーーーーー!、
(乙女はこんな事.言わないね)
ロッククライミング的なところはやめようね。って、ちょっと先から登ったのに
全然ゆるくないんですけど?
どげんしたらよかとですか??
(長崎弁丸出しwww
まぁ、行くっきゃない。
キターーー! これじゃーーーーーーーー!、 (乙女はこんな事.言わないね) ロッククライミング的なところはやめようね。って、ちょっと先から登ったのに 全然ゆるくないんですけど? どげんしたらよかとですか?? (長崎弁丸出しwww まぁ、行くっきゃない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 げげげ
引けてる後ろ姿を撮られていました。
(たかさん撮影)
げげげ 引けてる後ろ姿を撮られていました。 (たかさん撮影)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ファイトー!!
イッパーーーツ!!!
なんかのCMばりのとんこさん。
カッケー!です。
気合いで登ってます。
ワタシは逆に冷静になってしまった。
黙々と足を進めるしかないねー
(下を見るとダメダメ
ファイトー!! イッパーーーツ!!! なんかのCMばりのとんこさん。 カッケー!です。 気合いで登ってます。 ワタシは逆に冷静になってしまった。 黙々と足を進めるしかないねー (下を見るとダメダメ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やったー!
のぼったー!
やり切った自分偉い!!!!って
マジで言ってるとんこさん、可愛い。
そして男前。
やったー! のぼったー! やり切った自分偉い!!!!って マジで言ってるとんこさん、可愛い。 そして男前。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 イエイ!
国見岳登れた
イエイ!
のポーズ(笑)
  ↑うーん、イケてない。
気持ちはわかっていただける??
イエイ! 国見岳登れた イエイ! のポーズ(笑)   ↑うーん、イケてない。 気持ちはわかっていただける??
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳山頂。
標高1347m。
しっかり緑のオーブがかかってます。
国見岳山頂。 標高1347m。 しっかり緑のオーブがかかってます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳の山頂を楽しんだら
来たよ、現実。
上がってきた道を下るという恐ろしい現実が!!
下を向いて下に行くのが超怖いんですけどぉぉぉぉ
国見岳の山頂を楽しんだら 来たよ、現実。 上がってきた道を下るという恐ろしい現実が!! 下を向いて下に行くのが超怖いんですけどぉぉぉぉ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳が見えるね。
ワタシは国見岳にいるのね。
どうか落ちませんように。
足を踏み外しませんように。
一歩一歩。慎重に。
なるべく下を見ないように降りますよ。
妙見岳が見えるね。 ワタシは国見岳にいるのね。 どうか落ちませんように。 足を踏み外しませんように。 一歩一歩。慎重に。 なるべく下を見ないように降りますよ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 無事下山しました。
さて次!!!
国見分かれまで戻り
普賢岳を目指します。
無事下山しました。 さて次!!! 国見分かれまで戻り 普賢岳を目指します。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道中は暫くこんな感じ。
道中は暫くこんな感じ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左手に国見岳。
あれをさっき登ったんだよねって
感慨に耽りつつも、足元もちゃんと見てね。
左手に国見岳。 あれをさっき登ったんだよねって 感慨に耽りつつも、足元もちゃんと見てね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 足元危ないと下を見てたら
木に頭をぶつけた私。
皆が知らないうちに2回当てました
( ;∀;)
足元危ないと下を見てたら 木に頭をぶつけた私。 皆が知らないうちに2回当てました ( ;∀;)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 西の風穴

何故に人工的に四角く削れているのだろう?と不思議に思っていた。
年中冷気が保たれているから、氷室として使われていたのだとか。
今も地震系と傾斜計が設置されて
火山活動を監視されているんだとか。
大事な風穴なんですね。
西の風穴 何故に人工的に四角く削れているのだろう?と不思議に思っていた。 年中冷気が保たれているから、氷室として使われていたのだとか。 今も地震系と傾斜計が設置されて 火山活動を監視されているんだとか。 大事な風穴なんですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 こういうところが頭打ちやすい。
こういうところが頭打ちやすい。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左へ
左へ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれが
鳩に見えるから
鳩岩近くの風穴で
「鳩穴」?
(たかさん説でホントじゃないらしいww)
あれが 鳩に見えるから 鳩岩近くの風穴で 「鳩穴」? (たかさん説でホントじゃないらしいww)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ひとときの歩きやすい平和な道。
ひとときの歩きやすい平和な道。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お腹ぺこぺこー
補助食で休暇。
(たかさん、差し入れありがとうございましたー)
お腹ぺこぺこー 補助食で休暇。 (たかさん、差し入れありがとうございましたー)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見晴らしいいからって写真撮ってるところを撮られていました(照
見晴らしいいからって写真撮ってるところを撮られていました(照
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 その時、ワタシが写したのがこれ。
あの雲に乗りたいなー的な(笑)
眼下に見えるのは
島原の街でしょうか?
その時、ワタシが写したのがこれ。 あの雲に乗りたいなー的な(笑) 眼下に見えるのは 島原の街でしょうか?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さて、元気取り戻して
行きますか!
次、立岩の峰まで250m登りますよー
さて、元気取り戻して 行きますか! 次、立岩の峰まで250m登りますよー
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あと150m!
あと150m!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 着きました!
「立岩の峰」。

この地が「平成新山」に最も近い場所。
所々湯気が上がっていて、今も火山活動している事を実感します。
着きました! 「立岩の峰」。 この地が「平成新山」に最も近い場所。 所々湯気が上がっていて、今も火山活動している事を実感します。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山をズームで見る。
平成新山をズームで見る。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 カンパーーーーーイ!!!

平成新山の目の前で
ノンアルビールで喉を潤します。
(とんこさん家、ご馳走様でした)
この後、栓を開けたら勢いよく泡出てきて
いい感じ♪
カンパーーーーーイ!!! 平成新山の目の前で ノンアルビールで喉を潤します。 (とんこさん家、ご馳走様でした) この後、栓を開けたら勢いよく泡出てきて いい感じ♪
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 左の端に写ってるのが
秩父宮殿下登頂記念碑だと
あとで気づきました(遅
左の端に写ってるのが 秩父宮殿下登頂記念碑だと あとで気づきました(遅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 長崎県の登山できる山最高峰 
普賢岳
1359m。

ようやく辿り着きました。
向こうに見えるのは30年前の噴火により誕生した「平成新山」。人は登れないけど、山としては1482mで長崎県最高峰です。
長崎県の登山できる山最高峰  普賢岳 1359m。 ようやく辿り着きました。 向こうに見えるのは30年前の噴火により誕生した「平成新山」。人は登れないけど、山としては1482mで長崎県最高峰です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 普賢岳山頂から見たら
所々紅葉してて綺麗。
見頃はあと一週間かな?10日後かな?
普賢岳山頂から見たら 所々紅葉してて綺麗。 見頃はあと一週間かな?10日後かな?
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ガメラ岩でパチリ。
いざ立つと怖くて
先に行けないんですけどーーー
引き攣りつつピース✌️
(とんこさん撮影)
ガメラ岩でパチリ。 いざ立つと怖くて 先に行けないんですけどーーー 引き攣りつつピース✌️ (とんこさん撮影)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そのへっぴり腰をたかさんにも撮られておりました。

うーーーー

もっと岩の先の方で、勢いのあるポーズで撮って欲しかった!
そのへっぴり腰をたかさんにも撮られておりました。 うーーーー もっと岩の先の方で、勢いのあるポーズで撮って欲しかった!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鬼人谷
鬼人谷
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 降りてるはずなのに
上がるのは何故?
そろそろ膝が悲鳴をあげてるよ?
ストックの先もいつの間にかはずれちゃった。
(次からは強力ボンドで着けます)
降りてるはずなのに 上がるのは何故? そろそろ膝が悲鳴をあげてるよ? ストックの先もいつの間にかはずれちゃった。 (次からは強力ボンドで着けます)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 似たような石段のアップダウンに飽きた頃、見慣れた普賢神社に出てきていました。
わー
もうゴールは目の前ね。
似たような石段のアップダウンに飽きた頃、見慣れた普賢神社に出てきていました。 わー もうゴールは目の前ね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ゴーーール!

お疲れ様でした。

この後は
雲仙温泉街にある温泉で汗を流して
帰路に着きました。

ガイド&運転して連れて行ってくださった たかさん、
いつも亀足のワタシを気遣ってくれたみさとんこさん
さりげなくとんこさんと仲睦まじい旦那さん
、今日はありがとうございました。
また何処かの山にお付き合いくださいませませー
ゴーーール! お疲れ様でした。 この後は 雲仙温泉街にある温泉で汗を流して 帰路に着きました。 ガイド&運転して連れて行ってくださった たかさん、 いつも亀足のワタシを気遣ってくれたみさとんこさん さりげなくとんこさんと仲睦まじい旦那さん 、今日はありがとうございました。 また何処かの山にお付き合いくださいませませー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。