蝶ヶ岳(徳沢ルート)

2021.10.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

10/24日曜日の夜便さわやか信州号で月曜日の早朝に上高地B/Tへ。予報通りで曇天でやや小雨まじり、徳沢園登山口に入り長塀尾根を延々と登ります。想像以上の急登の連続で、多くの人が言う通り眺望ないし・急登だし、大半が樹林帯でのこのルートの大変なのが良く分かる。更に、長塀山を過ぎた頃に雪・キラキラのパウダースノーが降ってくる。それまでの積雪も数センチある。長塀山からは、軽アイゼンとレッグガードを装着し、昼過ぎに今日の宿泊小屋の蝶ヶ岳ヒュッテへ到着。昨日は満室だっだけど、今日の宿泊客は他には誰もいない!との事。そして11月からは冬季休業に入ると言ってました。夕刻になっても降雪はやまず、その夜は猛吹雪・気温マイナス3度になっていました。しかし、翌朝起きてみると雲一つない快晴、北アルプスから常念・燕山、八ヶ岳連峰、富士山、御嶽山、乗鞍・焼岳と360度パノラマの素晴らしい景色を見る事ができました。これがあるから止められないかな!帰路は膝上30㎝以上の積雪のなかゆっくりと下山しました。ちょっと無理気味でしたが来て本当に良かったと思います。今年最後の高山でした。