北大船山・大船山 紅葉を求めて 20211026

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

紅葉を観に行くことに。 朝、3時30分 自宅出発。 九重インターを出て暫く行くと道路に 狸 があちこちに出没。男池登山口に着くまでに10匹以上確認できた。 5時50分スタート。気温 2℃ ライトを頼りに、日本名水百選 の 男池 の 水 を 汲んでいく。 途中の かくし水 と ソババッケ で休憩。ここまでは 予定通りに1時間で進んだが 大戸越(うとんごし)迄は 1時間20分と20分オーバー。ここで休憩し空腹を満たす。 季節外れの ミヤマキリシマ が 咲いていた。 ここから 北大船山 迄は黒土とガレキを歩き1時間10分程かかった。 段原 迄 下りここから大船山 頂上迄 急坂を登って行く。 結局 大船山(たいせんざん)の頂上迄 4時間30分かかった。1時間のオーバーである。頂上には 平日と思えない程の人数。 今年の紅葉は 色付 が悪く例年より遅い。御池の周囲も 良くなかった。 昼食 は カップヌードル と お菓子。 段原 迄 戻り 黒岳 方面へ 10分程 進み標識から左に藪の中を進み平地を横断してまた 藪の中に入り出ると北大船山 の 中腹辺りに出る。 後は ひたすら下り 大戸越 ソババッケ を通り男池 にて 水を汲んで 駐車場に戻ると かなりの 車が止まっていた。 自宅へ戻って飲むハイボールは最高に旨かった。 今日は 約 28000歩 位 だった。