大杉谷(日出ヶ岳)

2021.10.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

秘境 大杉谷 ここを知ったのは1年以上前 行ってみたいが技術、体力、メンタルに自信が無く行くまでに私には時間が必要でした そしてやっとの今回の決行‼️ 初めてのソロでの山小屋泊 初日 雨 雨 雨 降りっぱなしの雨で、休憩少なめで行動食で歩く 4時間過ぎたくらいから、ゴアのレインウェアでも、ファスナーを締め切っているので自分の汗とかで蒸れて全身が湿ってきます 止まると寒くなるのでゆっくりでもあまり止まれない しかも雨☂️ 剣の下ノ廊下に似た(行った事ないけど)岩場が滑りやすく慎重になる 途中、ホンドモモンガが谷間へ飛びながら降りて行った 大きなカエルも何匹も見た 黒いヤモリ?も さすが大杉谷‼️ やっとの思いで桃の木山の家へ 綺麗な小屋です すぐに暖かいお風呂に入り、着替えて生き返る😆 なんと宿泊者は私1人 山小屋の人達に暖かく迎えられました 朝 雨があがった🎶 6:40 スタート エメラルドグリーンの淵 なんて素敵💕 これが見たかったの😍 キレた岩の鎖場と 濡れて滑りやすい岩 いっぱいいっぱい通って堂倉滝 ここまで4時間半、緊張の連続場所との格闘 ここから川から離れ、急坂の階段と木の根っこの登山道 危険箇所がないので安心したのか、今度は身体がキツい😅 堂倉小屋までがなかなか進まない 途中で早めにお昼ご飯食べて休憩する 少し体力が回復します お日様もこの時は照ってきてありがたい🎶 堂倉小屋過ぎた辺りからガスが出始め、風が強くなる 寒くなってきた 小雨もチラホラ レインパンツ履く 汗をかき過ぎると寒くなるので、ファスナーを開けたり閉めたり 小雨なので調整が効いた こまめに何回も繰り返す 急坂と緩やかな道を繰り返す 登山道が急に曲がった所を真っ直ぐに行ってしまい、一度ルートを外した😂 ずっとピンクテープがあったのですぐに気がつきピンクテープの箇所まで引き返す 道を外した時は引き返しが1番‼️ 疲労感はあるが、休むと長くなりそうで、立ち止まり水分補給する程度で進む 一日一便の大台ヶ原ビジターセンターからのバスに乗る為、踏ん張りどころ😆😆😆 やっとの思いで 日出が岳 山頂🎶 ガスで眺望無し ここは去年来たことあるので写真撮るとサッサと降りる そしてゴールのビジターセンター到着 14:30 なんとか間に合い、暖かいうどんを食べれたよ〜(感涙) 私の足と体力 気力 よく頑張ってくれました 今回、いろいろ下調べで読んでみましたが、鎖をしっかりつかんで一歩一歩慎重に行けば初心者でも大丈夫と書いてあったものもいくつかありました💦 いろんな意見があると思われますが、私的には、まずは8時間以上歩き切る体力、そしてある程度の岩場慣れ、ぬめった岩場を渡渉する事も多いので渡渉経験が無いとこのルートは危ないと思いました(しかもボール無しで) 2週間前にも死亡事故あったそうです その方はポールを持っていた為、鎖を持ち損ねて滑落されたようです なのでポールを持たずに行きました ヘルメットは最初からずっと着けていました 大杉谷は電話の電波が届かず通じません 桃の木小屋の衛星電話は通じるようですが、その為、何かあってもすぐに連絡出来ないです 本当は、ソロで行かないのが正解だと思うので、そこは反省しております 特に下りに事故が多いので私は登りだけの一方通行にしました 想像以上に難所が多く緊張の連続でした 大杉谷 恐るべし‼️ 今回の大冒険、無事に下山出来たこと全ての事に感謝します🙇‍♀️

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 無事に3:30のバスに乗れました😆
大杉谷 なかなか手強い所でした
日出ケ岳は、2回目なので今回はピークハント無しだ😂😂😂
これは悲しい😥

ありがとうござました
無事に3:30のバスに乗れました😆 大杉谷 なかなか手強い所でした 日出ケ岳は、2回目なので今回はピークハント無しだ😂😂😂 これは悲しい😥 二日間、緊張もしたけど素晴らしい景色が見れて達成感半端なかった👍 ありがとうござました