おかわり登山 茶臼山

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

白神岳下山も帰るにはまだ早かったので、白神岳登山口から1時間ほどの茶臼山に 登山口へ向かう通り沿いの東股沢の紅葉がキレイでしたが、写真は撮らず登山口へ 登山口はすぐにわかりましたが、車を止められそうな場所を探すのに手間取りました ※駐車場はありません 止められそうな空地はありますが、私有地につき立入禁止の看板があちらこちらにあるので道幅が広そうな所に路駐です 熊に注意の看板も多数ありで山に入るのに躊躇しそうな雰囲気です 登山口の標柱もイタズラされてますし🐻 とりあえずスタート! 始めは林道っぽい道を歩きます ※道は刈り払いされており、わかりやすいと思います 車の轍がなくなったあたりから徐々に急になってきます しばらく歩くとロープが見えてきます   ここからが大変でした、2座目というのもありましが脚がパンパンになる急登の連続で心折れそうになりました なんとか水やミネラル分を取りながら歩き登頂! 山頂は南側が開けており、午前中に登った白神岳が見えます 暗くなると🐻遭遇確率が上がるので、早々に下山 なんとか無事に戻ることができました さあて、次はいずこへ…