岡岳・琴ノ尾岳

2021.10.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:17

距離

3.0km

のぼり

260m

くだり

264m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
1 時間 11
距離
3.0 km
のぼり / くだり
260 / 264 m
32
23
17
24

活動詳細

すべて見る

 今日も秋空のいい天気、家に籠もっているのはもったいない。という訳で急遽長与の琴ノ尾岳に行くことにした。 (正確には諫早の琴ノ尾岳なのですが。山頂にある神社の住所は諫早市多良見町佐瀬になっているし、三角点の位置も諫早市多良見町なのです。ほとんどの人は長与町と思っているようです。長与町から見ると高い山でシンボル的な存在なのだろう、また長与町の町歌にも琴ノ尾岳が歌われているようです。)  急ぎおにぎり🍙を解凍(こういう事もあるので常におにぎりを冷凍保存してある)、ザックに詰め込みひとっ走り隣の長与町へ。 黄色く色づいたみかん畑の間の林道を登り上がり、扇塚公園から琴ノ尾岳を目指す。 一人でこのコースを歩くのは初めて。 山頂までほとんど林の中で誰に会うこともなく、森林浴と時折見かけた花を眺めながらのゆっくり山行。(復路に登って来る人に一人会っただけ)  駐車場に廻ると車が1台とライダーのバイクが2台あったが、山頂は誰もいない静かな山。 琴尾神社にお参りして、山頂を囲むようにぐるりと輪になった展望台から360度のパノラマを楽しむ。 グランドにご夫婦が一組、リハビリなのかご主人の軽いランニングに奥さんが付き添っている風景。  秋の陽を浴びながら、おにぎりを頬ばり、そしてゆっくり熱いコーヒーを飲む。何も考えない自分だけの時間、たまにはこんな時があってもいいと思う。

琴ノ尾岳 扇塚公園をスタート
扇塚公園をスタート
琴ノ尾岳 左、みかん畑の横を進みます。
左、みかん畑の横を進みます。
琴ノ尾岳 猪🐗侵入対策のゲートを開けて入ります。
猪🐗侵入対策のゲートを開けて入ります。
琴ノ尾岳 しばらく木漏れ日の林道歩き
しばらく木漏れ日の林道歩き
琴ノ尾岳 岡岳(403m)、林の中で周りは眺望なし。
岡岳(403m)、林の中で周りは眺望なし。
琴ノ尾岳 チヂミザサ
チヂミザサ
琴ノ尾岳 ヤブランの実
ヤブランの実
琴ノ尾岳 ヤブラン? ジャノヒゲ?
ヤブラン? ジャノヒゲ?
琴ノ尾岳 ミズヒキ(水引)、ネジバナに似ているけどネジれていない。
ミズヒキ(水引)、ネジバナに似ているけどネジれていない。
琴ノ尾岳 ツワブキの花 周り緑色の中で黄色い花は目を引きます。
ツワブキの花 周り緑色の中で黄色い花は目を引きます。
琴ノ尾岳 ノギク(野菊)
ノギク(野菊)
琴ノ尾岳 クサギ(臭木)の実、ピンクの中に瑠璃色の実が
クサギ(臭木)の実、ピンクの中に瑠璃色の実が
琴ノ尾岳 ガマズミ?
ガマズミ?
琴ノ尾岳 ヒメジョオン
ヒメジョオン
琴ノ尾岳 山頂の琴尾神社
調べてみると意外や! ご祭神はアメノウズメノミコトだそうです。
天照大神(アマテラスオオミカミ)が身を隠して世の中が真っ暗闇になった時、岩戸の前でアメノウズメノミコトが裸で踊り騒いで、天照大神が何事かと岩戸を開けて世の中が明るさを取り戻した。という神話に出てくる女神様だそうです。
山頂の琴尾神社 調べてみると意外や! ご祭神はアメノウズメノミコトだそうです。 天照大神(アマテラスオオミカミ)が身を隠して世の中が真っ暗闇になった時、岩戸の前でアメノウズメノミコトが裸で踊り騒いで、天照大神が何事かと岩戸を開けて世の中が明るさを取り戻した。という神話に出てくる女神様だそうです。
琴ノ尾岳 琴ノ尾岳山頂(451m) 
ウッカリ、三角点の写真を撮るのを忘れていました。近いうちにまた行かなくては!
琴ノ尾岳山頂(451m)  ウッカリ、三角点の写真を撮るのを忘れていました。近いうちにまた行かなくては!
琴ノ尾岳 展望台から長崎港方向 遠くて見えづらい。
展望台から長崎港方向 遠くて見えづらい。
琴ノ尾岳 三ツ山(帆場岳)
三ツ山(帆場岳)
琴ノ尾岳 吾妻岳(左)と雲仙
吾妻岳(左)と雲仙
琴ノ尾岳 大村市街と多良山系の山々
大村市街と多良山系の山々
琴ノ尾岳 長崎空港(手前)と大村市街
長崎空港(手前)と大村市街
琴ノ尾岳 大村湾、西海橋方向
大村湾、西海橋方向
琴ノ尾岳 グランドと中央森の中が山頂で、神社とぐるりと輪を書いた展望台がある。
グランドと中央森の中が山頂で、神社とぐるりと輪を書いた展望台がある。
琴ノ尾岳 東南アジアから飛んで来ると言うアサギマダラが羽を休めていました。下山途中で。
東南アジアから飛んで来ると言うアサギマダラが羽を休めていました。下山途中で。
琴ノ尾岳 猪侵入対策のゲート、きちんと閉めてロックをします。
お疲れさま。
猪侵入対策のゲート、きちんと閉めてロックをします。 お疲れさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。