石鎚山・天狗岳

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

行きたくて行きたくて行きたかった憧れの石鎚山に 来ることができちゃった😭 登る予定日は半日土砂降り☔️ 翌日旅最終日に予定をずらしてルートも変えてアタック! またいつものガスまみれで途中不安だったけど 頂上は期待以上の景色が待っていてくれました😭

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイからの登山ルートからをやめて
急遽、土小屋ルートから行くことにした
道後から82km、なかなか遠い
石鎚スカイラインはゲート開門、閉門時間あるから要注意です!
ロープウェイからの登山ルートからをやめて 急遽、土小屋ルートから行くことにした 道後から82km、なかなか遠い 石鎚スカイラインはゲート開門、閉門時間あるから要注意です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋駐車場、平日9:30でまあまあ埋まってました
土日はやばいらしいですね
空気冷たい🥶シェルにレインにバフもしてスタート
土小屋駐車場、平日9:30でまあまあ埋まってました 土日はやばいらしいですね 空気冷たい🥶シェルにレインにバフもしてスタート
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋登山口のトイレ綺麗です✨
土小屋登山口のトイレ綺麗です✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口駐車場の神社
登山口駐車場の神社
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さてースタート!
さてースタート!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さすが百名山。
とっても親切
さすが百名山。 とっても親切
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 めっちゃ緩やか!4.6kmの片道、800mくらいの上昇
めっちゃ緩やか!4.6kmの片道、800mくらいの上昇
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前日しっかり降ったけどドロドロは一部
前日しっかり降ったけどドロドロは一部
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苔もいい感じ
苔もいい感じ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時折りひらけるたびにやばーい連発🤩
あったまってきて二枚脱ぎました
時折りひらけるたびにやばーい連発🤩 あったまってきて二枚脱ぎました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ポンジュースグミはみかん🍊の形♡
ポンジュースグミはみかん🍊の形♡
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トイレがあるのはありがたーい
トイレがあるのはありがたーい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うすらガスが、、
また真っ白山頂?
うすらガスが、、 また真っ白山頂?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小さなお地蔵様がいました
小さなお地蔵様がいました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスよはけてくれー
ガスよはけてくれー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 水がたくさん落ちてきてました
数カ所あったけど水場にはなってなかった
水がたくさん落ちてきてました 数カ所あったけど水場にはなってなかった
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少し〜!晴れてる☀️😆
もう少し〜!晴れてる☀️😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイからのコースと合流。
全まきですすみます。
ロープウェイからのコースと合流。 こっから二の鎖、三の鎖、四の鎖、鎖場コースとまき道とチョイスできます。 全まきですすみます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 指差す方向が山頂!
指差す方向が山頂!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居から見下ろすとこの景色😆
鳥居から見下ろすとこの景色😆
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このトイレも綺麗です
このトイレも綺麗です
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おのぼりさん、おくだりさん、とっても整備されてます
おのぼりさん、おくだりさん、とっても整備されてます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ふたたびガス
ふたたびガス
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 チラッと覗いた三の鎖場⛓
90度😅でもちょっとやってみたかったなぁー
チラッと覗いた三の鎖場⛓ 90度😅でもちょっとやってみたかったなぁー
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北斜面は雪が
北斜面は雪が
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ひんやり寒い
ひんやり寒い
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 突如、え、山頂⁉️
突如、え、山頂⁉️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 つきました‼️
つきました‼️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂は開けててあったかい~
たくさんの人がお昼タイム
とにかく絶景すぎ
山頂は開けててあったかい~ たくさんの人がお昼タイム とにかく絶景すぎ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして石鎚山頂からの天狗岳!この景色が見たかったー😭😭😭
行く人は一部です。
そして石鎚山頂からの天狗岳!この景色が見たかったー😭😭😭 天狗岳に行くにはいきなりぶっとい鎖を掴んで降りるところから、、ここで諦めてる人もいました。 行く人は一部です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下の方から上に向かってるのが私
下の方から上に向かってるのが私
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に向かいながら振り返って石鎚山頂を撮る
天狗岳に向かいながら振り返って石鎚山頂を撮る
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 両端切れてほんとに怖いところは二箇所
ここはまだ大丈夫な方
両端切れてほんとに怖いところは二箇所 ここはまだ大丈夫な方
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂までもう少し!
緊張と興奮で足が震える
山頂までもう少し! 緊張と興奮で足が震える
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キープアウトのテープと矢印と印がたくさん、
でもどう行くか悩む場面も多々。
キープアウトのテープと矢印と印がたくさん、 でもどう行くか悩む場面も多々。 天狗から戻ってくる人たちにどっちから行くといいですか?なんて聞きながら進みます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう少し!
もう少し!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ついたー!石鎚側から撮ってもらった📷
ついたー!石鎚側から撮ってもらった📷
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 てっぺんの🗽のように手を振ってる
マッチ棒が私
てっぺんの🗽のように手を振ってる マッチ棒が私
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほぼ同じペースで進んだ方が撮ってくれました📷
ほぼ同じペースで進んだ方が撮ってくれました📷 同じく東京から来たかたで明日からお遍路まわりするそうで。頑張ってくださーい
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、引き返します
稜線が美しい~😭
帰りも気を引き締めて戻ります
さて、引き返します 稜線が美しい~😭 帰りも気を引き締めて戻ります
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここ右側ほんとにキレっキレ😱
風が強い時はやばそーです
左もぼちぼちキレてます
ここは四足歩行🐕
ここ右側ほんとにキレっキレ😱 風が強い時はやばそーです 左もぼちぼちキレてます ここは四足歩行🐕
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少しで、石鎚山頂上に、
始めはここを降りるのが足の置き方が難しかったけど
帰りは登りやすかった
あと少しで、石鎚山頂上に、 始めはここを降りるのが足の置き方が難しかったけど 帰りは登りやすかった
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山頂
石鎚山頂
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しまなみ街道が見える🤩
しまなみ街道が見える🤩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お約束📷めちゃくちゃ綺麗✨✨
お約束📷めちゃくちゃ綺麗✨✨
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 他の方の数日前のログ見るとエビのしっぽだの
とにかく寒そーだったので今回はインスタントだけど
あったかい珈琲を😊
暑いくらいの日差しだったけど美味しかった☕️♡
他の方の数日前のログ見るとエビのしっぽだの とにかく寒そーだったので今回はインスタントだけど あったかい珈琲を😊 暑いくらいの日差しだったけど美味しかった☕️♡
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おやつ♡御当地ものです😋
おやつ♡御当地ものです😋
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 😍
😍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂の山荘
山頂の山荘
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 せっかくだから購入🥰
せっかくだから購入🥰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだまだまったりしたかったけど✈️帰らねば😢
まだまだまったりしたかったけど✈️帰らねば😢
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 整備されてる方にお会いしました。さすが百名山、本当に行き届いてます。ありがとうございます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山途中に見える山々、帰りはガスもはけて
またまたうっとり😍
下山途中に見える山々、帰りはガスもはけて またまたうっとり😍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山もみえます
あそこまで行ったんだー😆
やっぱり紅葉は山頂はピークすぎたんだなーきっと。
10月頭が山頂ピークとサイトに書いてありました
石鎚山もみえます あそこまで行ったんだー😆 やっぱり紅葉は山頂はピークすぎたんだなーきっと。 10月頭が山頂ピークとサイトに書いてありました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これから進む道もくっきり、すんばらしい景色😍
これから進む道もくっきり、すんばらしい景色😍
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋駐車場横の土小屋terraceさんにて。
土小屋駐車場横の土小屋terraceさんにて。 ジビエおにぎり🍙気になる〜でも🍙残ってたのでやめました(後で後悔) mont-bellも入ってました、石鎚限定物はTシャツありました。可愛かったけどロンT狙いだったので購入せず。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 空港にて。
空港にて。 愛媛の御当地カレーのじゃこ天カレーはとうとう発見できず(見つけても買わないけど笑)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 空港でおつかれ山~😆
やっぱりつまみはじゃこに限ります🐟🍻
空港でおつかれ山~😆 やっぱりつまみはじゃこに限ります🐟🍻