白木橋駐車場をべースに尺岳・双伍山・建郷山・市瀬峠

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

10月中旬に尺岳・福智山を歩いたので、今回は尺岳から市瀬峠を。このコースは3年前の秋以来。 前回は双伍山の登りで苦い経験を。南側の登り口にある標識から尾根を辿る旧道に入り、カヤとトゲのあるナガバモミジイチゴのブッシュを藪漕ぎ。悪戦苦闘の末、山頂に。 今回は何度か登ったことのある北側の登り口から。登り口にある標識には何故か ”☓” 印が? 登る人が少ないのか道は荒れているが迷うことはない。 山頂手前の鹿よけネットの入口は紐で数か所結んであるがこれを解いて中へ。出るときはまた紐をしっかり結ぶ。 (近郊の鹿については『ジジガエル』のページの「モーメント」”鹿に遭遇!”を参照ください。) 尺岳から市瀬峠まで音滝山・双伍山・建郷山への時間も含めて3時間30分かかったが良しとしておこう。 峠の東屋で軽い昼食。 ここから田床峠まで登り返して白木谷へ下り出発点の白木橋駐車場へ。トータル距離18km・6時間50分、流石に疲れた。 来月中には市瀬峠から権現山・皿倉山・帆柱山・花尾山を歩く予定。