北八甲田・仙人岱ヒュッテ泊

2021.10.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仙人岱ヒュッテに一泊の山泊山行。 大した距離と累積標高ではないのに、なぜこんなに身体が疲れているのだろう?と思ったら。 悪路しかない登山でした。 道は、雪か氷か水浸しか泥。 気温が上がって雪が緩むと脚が沈み込み、一歩のロスといったらもう…。 大岳避難小屋から毛無岱への道では、どう歩いても水に足が浸かり、トレッキングシューズが浸水する始末。 ほんとは毛無岱に行く予定などなかったのですが、いつもお会いする避難小屋の管理の方に、「毛無岱行かないのか?もったない」と、言われ、じゃあ、行ってみましょうかって調子乗ったら水浸しの登山道。 でも、雪の毛無岱は本当に美しくて、行って良かった! 本当は、高田大岳を狙っていたのですが、小岳から先の道にトレースがなく、試しに数メートル歩いてみたものの、藪漕ぎ必至でルート変更を余儀なくされ、その影響で、2日間で大岳に4回も登る始末。 ショルダーバッグのバックルが外れて、泥の中にバッグが落ちるし、下山は雨に当たるし、色々イレギュラーな事が多かった山行でしたが。 私にしては良くやったなと思っています(笑)。 2日目は曇天〜小雨で、景色の色合いがパッとしませんでしたが、鮮やかなモノだけが美しいわけではないと気づけた山行でした。 そして今日は、何度もホシガラスに会えました! 北八甲田、今回も本当にありがとう。

八甲田山・高田大岳・雛岳 スタート。
スタート。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南八甲田。今日も美しいです。
南八甲田。今日も美しいです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大分雪が溶けていますね。
大分雪が溶けていますね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山と月。
岩木山と月。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳。
大岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳。
小岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 本日の私のお宿。いつもお世話になってます!
本日の私のお宿。いつもお世話になってます!
八甲田山・高田大岳・雛岳 腹ごしらえして、いくぞー!
腹ごしらえして、いくぞー!
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱ヒュッテからの、小岳・高田大岳。
仙人岱ヒュッテからの、小岳・高田大岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さあ行くぞー!
さあ行くぞー!
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳、森林限界。
小岳、森林限界。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳。
硫黄岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳、行くぞー!
高田大岳、行くぞー!
八甲田山・高田大岳・雛岳 いやいや、トレースない。や、やめる…あの鞍部は、天国だが、道のりは地獄。笑
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳の登山道もなかなか荒れてます。
小岳の登山道もなかなか荒れてます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 踏み抜いたー!股関節までズッポリ。
踏み抜いたー!股関節までズッポリ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳やめたので、偵察がてら大岳に。
高田大岳やめたので、偵察がてら大岳に。
八甲田山・高田大岳・雛岳 カッコいい。
カッコいい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳への道のり。振り返って。
大岳への道のり。振り返って。
八甲田山・高田大岳・雛岳 カッコつけた(笑)。暑い!
カッコつけた(笑)。暑い!
八甲田山・高田大岳・雛岳 良き。
良き。
八甲田山・高田大岳・雛岳 この辺までです、笑顔なのは。笑
この辺までです、笑顔なのは。笑
八甲田山・高田大岳・雛岳 百均で買いました。美味しい!
百均で買いました。美味しい!
八甲田山・高田大岳・雛岳 毛無岱に向います。ゲチャゲチャですよ、もうずっと。
毛無岱に向います。ゲチャゲチャですよ、もうずっと。
八甲田山・高田大岳・雛岳 荒涼した景色の美しさ。
荒涼した景色の美しさ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 相変わらず、川。
相変わらず、川。
八甲田山・高田大岳・雛岳 粉砂糖をまぶしたような、雪の下毛無岱。
粉砂糖をまぶしたような、雪の下毛無岱。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大分日が落ちて来て、これはこれで風情があるなと思います。
大分日が落ちて来て、これはこれで風情があるなと思います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 お腹空き過ぎて、食事前にデザート。
お腹空き過ぎて、食事前にデザート。
八甲田山・高田大岳・雛岳 夕飯。
夕飯。
八甲田山・高田大岳・雛岳 良き。18時には眠ってしまいました。笑
読書、楽しみにしていたのになぁ。
良き。18時には眠ってしまいました。笑 読書、楽しみにしていたのになぁ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 YAMAPのコーヒー。
YAMAPのコーヒー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 2日目。朝ごはん。この後パンもう一個食べました。
2日目。朝ごはん。この後パンもう一個食べました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さて参ろう!
さて参ろう!
八甲田山・高田大岳・雛岳 曇天で、朝日は拝めず。でも、1日の始まりを山で迎えるのはとても幸せ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 井戸岳へ。
井戸岳へ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 氷が張ってます。
氷が張ってます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳への稜線。
赤倉岳への稜線。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こちらはなかなか雪が深い道が長く続いていました。トレースに感謝!
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳後の休憩。さて。戻ります。
田茂萢岳後の休憩。さて。戻ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳と小岳に怖い雲!急げ〜
高田大岳と小岳に怖い雲!急げ〜
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんとホシガラス!また会えて嬉しい!
なんとホシガラス!また会えて嬉しい!
八甲田山・高田大岳・雛岳 お世話になりました。さあ、最後の下山です。
お世話になりました。さあ、最後の下山です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 紅葉ももう見納めかな。
紅葉ももう見納めかな。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ゴール。これ、歩いてみたいですよね。
ゴール。これ、歩いてみたいですよね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 2日間、無事に楽しく歩かせてくれました。本当にありがとう。
2日間、無事に楽しく歩かせてくれました。本当にありがとう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 初めて頂きました!美味しい!
初めて頂きました!美味しい!