堂満第一ルンゼ

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

わっきいさんから第一ルンゼのお誘いを受ける。 暮雪山多目的駐車場で待ち合せ。 天気は曇天☁️☁️ tenki.jpの予報では晴れ・・てんきとくらすではC判定。🤔 第一ルンゼに入った頃からポツポツ☂️来る。 てんきとくらすが当たっていました。🙆‍♂️ たいした降りではないが、岩面が濡れると滑り易い。 水流がある斜面もある。  少し難易度が上がる↗️ やはりカラッとした岩肌の時が楽しい。😉👌 何とかトラブル無く堂満岳に着く。 下山はわっきいさん希望の「堂満冬道」で降りる。 冬の第一ルンゼの下見が出来ました。 わっきいさん、楽しく歩けました。 お疲れさまでした。🙇‍♂️

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 暮雪山多目的駐車場からわっきいさんとスタート。
暮雪山多目的駐車場からわっきいさんとスタート。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 隠れ滝に寄り道。
隠れ滝に寄り道。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 Mさんのケルン。 最近来られています。
Mさんのケルン。 最近来られています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 第一ルンゼ入り口。 ヘルメット等装備。
第一ルンゼ入り口。 ヘルメット等装備。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足慣らしの斜面から・・
足慣らしの斜面から・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一つ目の堰堤・・
一つ目の堰堤・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 二つ目の堰堤・・・
二つ目の堰堤・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三つ目・四つ目の堰堤はまとめて右から越える。
三つ目・四つ目の堰堤はまとめて右から越える。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の第一ルンゼ・・・
今日の第一ルンゼ・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 序盤の段差1・・右から越える。
序盤の段差1・・右から越える。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 序盤の段差2・・・上部も巻かずそのまま登る。
序盤の段差2・・・上部も巻かずそのまま登る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 第一ルンゼ一つ目の4m段差・・・。 右傾斜面から・・上部に虎ロープが少し残っているだけ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 二つ目の段差・・・。 上下2段。 流水がある。
二つ目の段差・・・。 上下2段。 流水がある。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 三つ目の段差・・・
三つ目の段差・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 四つ目の段差・・
四つ目の段差・・
わっきいさん・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 五つ目の段差右側のB谷。 第二支稜に抜けエスケープ出来る。
五つ目の段差右側のB谷。 第二支稜に抜けエスケープ出来る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 五つ目の段差・・・
五つ目の段差・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わっきいさん・・・ザックが当たって登り難いとの事。
わっきいさん・・・ザックが当たって登り難いとの事。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 六つ目の段差・・
六つ目の段差・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 七つ目の段差・・
七つ目の段差・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八つ目の段差・・
八つ目の段差・・
わっきいさん・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 九つ目の段差・・・上の段が濡れて滑り易かった。
九つ目の段差・・・上の段が濡れて滑り易かった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 十個目の段差・・・・
十個目の段差・・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は虎ロープがあって助かる。👌
今日は虎ロープがあって助かる。👌
わっきいさん・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 十一個目の段差・・濡れて滑り易い。 段差はこれで終わり。
十一個目の段差・・濡れて滑り易い。 段差はこれで終わり。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 開口部に入る・・
開口部に入る・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って撮る。
振り返って撮る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺は落石注意・・
この辺は落石注意・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後の急斜面・・・
最後の急斜面・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日の眺望はこれが精一杯。
今日の眺望はこれが精一杯。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し紅葉している木も見られます。
少し紅葉している木も見られます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わっきいさん・・第一ルンゼ完登。 お疲れさまでした。🤗👍
わっきいさん・・第一ルンゼ完登。 お疲れさまでした。🤗👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳1057m。 お昼休憩😴 眺望はゼロ🙅‍♂️
堂満岳1057m。 お昼休憩😴 眺望はゼロ🙅‍♂️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満冬道(ただの山の急斜面)で下山・・
堂満冬道(ただの山の急斜面)で下山・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 正面谷登山道に降りる。 堂満東稜道から35分で降りています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 A11:43 ケルンのMさんとバッタリお逢いする。 先ほど見たケルンは、今日作られたそうだ。