燕岳。燕山荘泊。

2021.10.25(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

20211025〜26、燕岳。燕山荘泊。 初の北アルプス! 晩秋の北アルプス、2泊3日パノラマ銀座縦走! のつもりが、まさかの大雪。笑。 小屋の方に相談した結果、厳しいとのコトで縦走を諦め燕岳ピストン。 縦走のつもりだったので、穂高駅付近の駐車場に車を置き、バスで中房温泉登山口へ。 紅葉真っ只中の登山口から8時頃登山開始。 合戦小屋の手前から雪を確認。 チェーンスパイク装着。 燕山荘までは10センチくらいの雪道。 13時半頃燕山荘着。 チェックインした後荷物をデポしていざ燕岳へ! 降雪!! 真っ白でした。笑。 久々の雪歩きを堪能♪ でその後大雪。笑。 小屋にて夕飯をいただき、軽く飲んだらすぐ撃沈。 つづく。 #燕岳 #燕山荘 #合戦小屋 #中房温泉 #北アルプス #雪山 #登山 20211025〜26、燕岳。燕山荘泊。 2日め。 昨夜の大雪のため、けっこうな積雪。 燕山荘の辺りで30cmほど。 小屋の方に相談した所、大天井岳の辺りで50cm以上。 トレースもないのでルート迷いとラッセルによる時間超過の可能性を鑑みて、縦走を諦めました(>_<) てことで時間が余ったので、せっかくなので稜線の途中まで膝ラッセルわっしょい\(^o^)/ 12アイゼン持ってきて良かった。 新雪なのでピッケルはほぼ刺さらない。笑。 天気サイコー\(^o^)/ やはり北アルプスは美しい!! 槍はカッコイイ!! 来年はチャレンジしたい!! で、そのまま下山。 2泊のつもりだったので、結局松本のホテルにチェックイン! せっかくなんで明日上高地観光に行ってきます♪ 意図せず今季の雪山始めとなりました。笑。 #燕岳 #燕山荘 #合戦小屋 #中房温泉 #北アルプス #雪山 #登山