無雪期の堂満第1ルンゼ

2021.10.26(火) 日帰り

DAY 1

比良山系に初めて登ったのが昨年11月の武奈ヶ岳。この1年でノーマルルートはほぼ歩きました。今夏よりバリ道にチャレンジ中😁。 その時にいつも参考にさせていただいているのがkol-hiraさんのレポ☝️。気になっていた第一ルンゼはソロでは無理そうだ、でも行きたい🤔。 そこでダメ元でkol-hiraさんにご案内をリクエスト。快諾していただきました😄。ありがとうございます🙇。 勿論初対面ですが初めて感無し(私だけかも😅)。yamap の良いところですね☝️。 暮雪山駐車場集合→第一ルンゼ→堂満岳→堂満岳冬道→暮雪山駐車場解散 今日はてんくらCでルンゼ登りは小雨。コンディション悪い😥。 しかも普通の登山靴ではグリップが効かず靴も硬い。グリップの効く柔らかいアプローチシューズが良い。 kol-hiraさんのフォローで無事に堂満岳山頂へ。ソロは危険だと再確認。 (追伸) やはりkol-hira さんはただ者ではありませんでした😁。流石です☝️。