岩手山・黒倉山・鞍掛山-2021-10-25

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

岩手山に久しぶりのグループ登山でした。 自分以外はほぼ初の岩手山だったので、無理せず行ける所までと楽しんで登りました😄 8時30分集合、9時登頂開始。この時点で山頂は難しいなと思いました😆 天気は快晴☀️雪があることを想定していたのですが、登りきった鬼ヶ城分岐付近から少しあるぐらいでまったく苦にならなかったです。途中の登山道も落ち葉で足元が見づらかったり滑りやすかったりはありましたがクマ.ヘビも見ること無く快適な登山でした😄 体力的なことと、時間的なことから不動平避難小屋で折り返して来ました。 ですが山頂を間近に見る事が出来て、みんな次回への決意を新たにしたようです😁 折り返しの不動平で15時近かったので帰りは大滝展望台あたりで真っ暗、慣れない山道と暗さでペースも上がらずやれ「疲れた」だの「足が痛い」だの「まだ着かないのか」だの言われましたが19時登山口に無事到着😆 山頂も行けず辛い思いをし微妙な達成感となりましたが、景色が良かった、貴重な経験をした、楽しかった、また次は山頂までリベンジしたいとみんなに言って貰えたので嬉しかったです😊 1人で登る山もいいですが、仲間と一緒に登る山もやっぱりいいですね。