江川岳・屏山

2021.10.25(月) 日帰り

午後から時間がとれたので近場の山へ。英彦山にしようかとも思ったけど、江川ダムからのルートで屏山をチョイス。林道は相変わらず豪雨による崩壊でズタズタだけど、入口から数百mは林業作業の為か重機が入り、少し歩きやすくなっていました。ただ、新たな土砂崩れも数箇所あり、注意が必要です。林道の途中で川を渡渉するところがありますが、渡渉したあとは大回りする林道を歩かず、杉林の斜面を斜めにショートカットした方が危険箇所を迂回出来ます。 もともと落葉樹が少ないルートですが、時折見える落葉樹は少し黄色く色づき始めていました。

作業道確保のため重機が入っていました

秋の青空が気持良い

昨年より壊れてます。道路の下がありません

ここもかなり崩れていますが、まだ下は大丈夫

新たな土砂くずれ

杉の根は張ってないので、根こそぎ流されてます

帰りはテープが付いてるこの場所から杉林の中のショートカットルートを通ります。上の写真の崩壊地を通らなくて済みます。

林道終点。30年ほど前はここまで車で来れたのに・・

木々の間から嘉穂方面

あと少しで屏山

屏山到着~

ずっと奥に福知山が、となりに香春岳も。
写真を撮ったら暗くなる前に急いで下山します。

ずっと奥に福知山が、となりに香春岳も。 写真を撮ったら暗くなる前に急いで下山します。