紅葉の上高地・涸沢・奥穂高岳

2021.10.02(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 3
DAY 4

今年最大の山イベント、ソロ北アルプス登山に挑む。当初の予定は9月の中旬でしたが、天気と仕事の都合で10月初旬に予定変更。オールテント泊での槍穂高大縦走を予定していたものの、山頂付近の寒さと体力を考慮して槍を断念。上高地から涸沢をベースキャンプに北穂、奥穂、そして最終目標をジャンダルムに設定しいざ出発! 上高地から約15キロのザックを背負い体調も万全で出発したのは良かったが、紅葉期の涸沢のテント場争奪戦なのか、周りのペースがかなりのもの。対抗心剥き出しでペースを上げて登ったせいで涸沢目前で膝が崩壊。翌日になってさらに悪化。涸沢から上を目指すか中止するか判断を迷ったが、せっかくここまで来て断念するのは後悔すると思い、北穂を諦めザイテングラードを往復する一番リスクの無いコースに変更しいざ勝負!膝の痛さと戦いつつ奥穂山頂まで登頂。そこから最終目的地のジャンダルムに行くかやめるか迷いまくった結果、途中まで進むも膝の痛さで馬の背を抜けるのは厳しいと判断し、泣く泣く下山。 結果的には涸沢の紅葉は最高で晴天の中テント泊で2泊できたので大満足の登山となりました。