高坪山

2017.11.28(火) 日帰り

DAY 1

飯塚市にある高坪山へ。 渓流公園からではなく反対側の201号線側から登ることに。 福岡から旧201号線のヘヤピンカーブを登りきった先の左手に林道がありここがありここが入口です。 右手に広い空き地があったのでここに車を止めさせてもらいスタート。 舗装された林道を暫く上ると広場に到着。 ここに車は2、3台は止められそうだが4駆か軽車両なら上れそうな感じだった。 取り付きが分かりずらかったが保安林の標識脇から入り込むとすぐに尾根に合流。 その尾根伝いに440mのピークを経由して高坪山へ。 踏み跡はしっかりついていて迷うことはなかった。 山頂はちょっとした広場になっているが眺望は無し。 三角点と山名プレートあり。 山名プレートはだいぶ昔につけられたのか木の成長で高いところにあり気づかなかった。 *ベストショットの絵はうきは市山北の 道の駅うきは 近くにあるレストラン「やまんどん」です。フルーツ狩りも出来ますよ。