佐倉山

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

うつくしま百名山、佐倉山 荒海山の疲労がまだ残るがサクッと登ることに。 序盤から急登、尾根線に出て落ち着くかと思いきや、登って降りての繰り返しである しかも山頂手前には迂回可能だが崖を登るコースもある まあしんどいです、サクッと登るなんて甘い考えでした 荒海山を登った後に行く山ではありません 山頂ではここに年に何度か登る方に会いました 昔は違うルートもあったようですが、崩れたりして現在のコースがメインルートになったよう 山開きをやりたい人もいるらしいが人員やらで難しいみたい 反対側にも降りれるそうなので降りてみました 踏み跡はあるのでなんとか降りれます このコースのコース定数 計算上は13 体感は16ぐらいか 技術度C 体力度2 ぐらいかなあ コンビニ脇、山頂ピストンでは 体感のコース定数は13くらい 個人評価してみました 聞きたいこと、今後追加してほしい評価欄あればコメントまで。 ☆☆☆☆☆最低〜★★★★★最高まで5段階評価 レベル★★☆☆☆ 初級から中級 アクセス★☆☆☆☆ 国道352号沿い、ヤマザキのコンビニ脇から登る 登山口は分かりにくいです コンビニ☆☆☆☆☆ 24hのコンビニは近くにありません ヤマザキのコンビニは7時開店みたいです 駐車場☆☆☆☆☆ 正式な駐車場はどこかはわからないです 登山口脇に一台は停められそう トイレ☆☆☆☆☆ ありません 水場☆☆☆☆☆ なし 登りやすさ☆☆☆☆☆ 岩舘のマッターホルンの名前にふさわしい岩山 登山道の整備★☆☆☆☆ 一本道で迷うことはなさそうだが、ピンクテープは少ない タイミングによっては藪の可能性もありそう 眺望 ★★☆☆☆ 景色はあまり良くはない 紅葉★★☆☆☆ 紅葉はあまりない 人におすすめできる★☆☆☆☆ しんどいし、危険な箇所もある また来たい☆☆☆☆☆ しんどいだけなのでもう登らないと思う 総合評価★☆☆☆☆ 岩山をよじ登るのが好きな方には良いかもしれない だが慎重に