【秋晴れ】樽前山→風不死岳 縦走

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

樽前山東山は登ったことはあったが、西山から見るのも良いと聞いていたので前々から行きたいなーとは思っていたところ、風不死岳も縦走できると聞き行ってみました。 10:20 7合目駐車場に到着。5合目からの悪路の途中でフェラーリとスライドしてビビりました。 平日にも関わらず駐車場は満車で人気の高さが伺えます。 幼児を抱っこして登る人も、犬を連れて登る人もいっぱいいて、見ていてとても和みました。 前日に引き続き、晴天で綺麗な青空、風も無し。 しばらくお山に出てなかったので気温感覚がわからず、防寒ウエアを持っていくも車に置いて行くことになりました。 結果Tシャツとソフトシェル1枚で行けちゃうくらいの暖かさでした。 タイムアタックしてみたり、ちょいちょいランを混じえての山行は、とても清々しく気持ちの良いものでした。 風不死岳の麓からはガラリと雰囲気が変わり、樽前山とは全く違う表情の変化に飽くことの無い素敵なコースでした。 この日このコースを提案してくれたkaoriさんに感謝です。 樽前山の溶岩ドームも良かったけど、風不死岳山頂からの支笏湖の眺めは感動の一言。 苫小牧市街や海、そして恵庭岳や羊蹄山も見渡せて面白い。 天気の良い日にまた来たい素晴らしい山でした。