雲母峰(9歳ペース、往路:瀬戸川コース、復路:独標尾根コース)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

9:11駐車地・登山口~9:20岳不動・雲母峰分岐(林道離れる)~10:34林道・雲母峰線終点~10:53瀬戸川ルート分岐(雲母峰・雲母Ⅱ峰の鞍部)~11:01雲母峰ピーク11:04~11:10瀬戸川ルート分岐~11:13雲母Ⅱ峰ピーク11:50~12:39林道登山口~12:50雲母橋登山口・駐車場 前回の霊仙に続き初めての山。車2台を使った周回です(2つの登山口間は東海自然歩道)。 往路の瀬戸川コースは人工林内、復路の独標尾根コースは下部を除き天然林の尾根道でした。 植生や時折見える景観から独標尾根コースが人気あるようで、踏み跡もしっかりしていました。瀬戸川コースは人工林ですが、倒木・雑木もあり崖では少し慎重に進む必要があります、この点でも独標尾根コースのほうが安心して楽しめ、踏み跡多いのも納得です。 雲母峰山頂では未だ紅葉の気配なし、我々以外では3人しか会わない静かな週末山歩きでした。 ※瀬戸川コース・・・パラグライダーなどスカイスポーツにも使われる林道・雲母峰線に近いため、エスケープ目的としては最適か。