ピークこの奥みたいです。 戻る 次へ

砥石郷山・恐羅漢山・旧羅漢山・十方山・奥三ツ倉・前三ツ倉・丸子頭・彦八の頭・彦八・内黒山・サバノ頭・中山の写真

2021.10.25(月) 11:31

ピークこの奥みたいです。

恐羅漢山 (広島, 島根)

2021.10.25(月) 日帰り

有給消化の時期が来たので中国山地の最高峰廻りをしてきました。 初日は前日から車中泊して島根・広島の最高峰・「恐羅漢山」と周辺の山塊を登ってきました。 周回コース周辺には13ピークありルートの無い焼杉山が破線のルートで進めそうでしたが、藪漕ぎになりそうだったので諦めて何とか12ピーク廻る事にしました。 今回の中で一番気になっていた山名の「サバノ頭」ですが、まずまずの藪漕ぎをして何とか到達出来ました。 最後に残った中山もどうしようか悩みましたが、時間に余裕が有ったので登ってみました。 車は牛小屋キャンプ場横の広い駐車場に停めて砥石郷山から反時計周りで周回するルートです。 この日は前日の天気予報では晴れの予報でしたが、朝からどんよりしていて夕方まで晴れ間が出て来ませんでした。 晴れると思って上着を持ってこなかったのでかなり寒かったです。 メインの周回ルートはどの山も整備されていて歩き易く、危険な場所は有りませんでした。 砥石郷山・恐羅漢山・旧羅漢山と廻り一旦水越峠方向に下山して再度、十方山に登ります。 そこからはあまり起伏の無い道が続き各ピークを越えて内黒峠まで下ります。 そこからも整備された道が続いていてすぐに内黒山に到着します。 ここから三段峡方向に進むと分岐がありピンクテープで通行止めされている作業道を進むと、サバノ頭の尾根取り付きのテープが出てくるのでそこから藪漕ぎして頂上を目指します。 長くても腰丈の笹薮で、テープが何箇所もあるので迷う事は無いと思います。 最後の中山は一旦駐車場まで戻り、管理棟の奥から電気柵を越えて遊歩道を進んで行き、途中から尾根方向の道になりそのまま進むと到着しました。 この辺一帯はトレランのコースになっているみたいでかなり歩き易かったです。 今日は寒くて体が冷えたので早くホテルに帰って速く風呂に入りたいです。