お山で野点🍵〜水沢編〜

2021.10.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 8
距離
7.6 km
のぼり / くだり
702 / 692 m
1 18
28

活動詳細

すべて見る

朝からどんより曇り空ですが、是非とも山でやりたい事がある🖐🏻。先週に引き続き水沢山ですが今日は下山コースを変えてみました。 到着後駐車場で軍手を忘れた事に気づきます。昨夜ザックを変えた時に移し忘れた😱 末端冷え性の私に軍手無しはかなりキツかったですが、毛糸の手袋を予備で持っていたので🧤なんとかなりました。 頂上はいつもより密でしたが、その後はお一人とすれ違っただけ。仄暗い未知の森をソロで歩くのはちょっと不安でしたが😢新たな発見も色々あって、また水沢⛰が好きになりました。 また晴れた日にのんびり訪れたいと思います☺️ 📝じぶん備忘録 [水分] アクエリアスゼロ2本 水筒のお茶500cc1本 熱湯500cc ザバス1本 水500cc(手洗い用) ※残り アクエリアスゼロ1本 お茶2/3本 水250cc 📢教訓 ◉軍手は各ザックに1個ずつ入れっぱなしにする。 ◉気温が低い時はスマホのバッテリー消耗が激しい。モバイルバッテリーも必ず持参。

榛名山・天狗山・天目山 いつもの場所からスタート!
いつもの場所からスタート!
榛名山・天狗山・天目山 おやすみ石にて。鳥さん用のご飯ですな。
おやすみ石にて。鳥さん用のご飯ですな。
榛名山・天狗山・天目山 私もひと休み。
私もひと休み。
榛名山・天狗山・天目山 やたらと派手な虫を発見!写真だと暗いけどショッキングピンクでしたよ。パー子虫と命名。
やたらと派手な虫を発見!写真だと暗いけどショッキングピンクでしたよ。パー子虫と命名。
榛名山・天狗山・天目山 曇天の赤城山
曇天の赤城山
榛名山・天狗山・天目山 寒いからかリンドウの花も閉じちゃってます。
寒いからかリンドウの花も閉じちゃってます。
榛名山・天狗山・天目山 さんちょ。
さんちょ。
榛名山・天狗山・天目山 今日はスカイツリーは無理かなぁ💧
今日はスカイツリーは無理かなぁ💧
榛名山・天狗山・天目山 妙義と荒船山は分かる!
妙義と荒船山は分かる!
榛名山・天狗山・天目山 子持山、小野子山たち。
子持山、小野子山たち。
榛名山・天狗山・天目山 赤城は雲☁️被ってます
赤城は雲☁️被ってます
榛名山・天狗山・天目山 こっちから下りるのは初めて。
こっちから下りるのは初めて。
榛名山・天狗山・天目山 案内を良く確かめて進みます。
案内を良く確かめて進みます。
榛名山・天狗山・天目山 急斜面でザレ場。しかも落ち葉🍂が積もってて滑ります💦尻もち付き転倒1回、転倒しかける事4回。ストックあって良かった😅
急斜面でザレ場。しかも落ち葉🍂が積もってて滑ります💦尻もち付き転倒1回、転倒しかける事4回。ストックあって良かった😅
榛名山・天狗山・天目山 二ッ岳
二ッ岳
榛名山・天狗山・天目山 ここを渡る。すれ違った方に道を教えて頂きました。
ここを渡る。すれ違った方に道を教えて頂きました。
榛名山・天狗山・天目山 目指すはつつじヶ丘休憩所。
目指すはつつじヶ丘休憩所。
榛名山・天狗山・天目山 初めに良く確認せずに写真だけ🤳これがマズかった💧
なかなか着かないので間違えたかと思い引き返して管理棟方面へしばらく歩いてしまいました。YAMAPで確認して戻って再確認。だいぶ時間ロスしました。
初めに良く確認せずに写真だけ🤳これがマズかった💧 なかなか着かないので間違えたかと思い引き返して管理棟方面へしばらく歩いてしまいました。YAMAPで確認して戻って再確認。だいぶ時間ロスしました。
榛名山・天狗山・天目山 ソロで空腹だと色々不安になってきます…が、
松茸生えてるのってあかまつの根元だったっけ?思わず根元を探してみて少し気が紛れる🍄
ソロで空腹だと色々不安になってきます…が、 松茸生えてるのってあかまつの根元だったっけ?思わず根元を探してみて少し気が紛れる🍄
榛名山・天狗山・天目山 良かった😀。到着❗️
良かった😀。到着❗️
榛名山・天狗山・天目山 晴れてたらバッチリの眺め。
晴れてたらバッチリの眺め。
榛名山・天狗山・天目山 あまりの寒さに頂上からはこれを付けてきました。持ってて良かった…
あまりの寒さに頂上からはこれを付けてきました。持ってて良かった…
榛名山・天狗山・天目山 ようやくのお昼ごはん。
ようやくのお昼ごはん。
榛名山・天狗山・天目山 甘食。牛乳がマストですがミルク味で代用。
甘食。牛乳がマストですがミルク味で代用。
榛名山・天狗山・天目山 山のおやつはサイコーです😋
山のおやつはサイコーです😋
榛名山・天狗山・天目山 今日は抹茶も持参しました。茶道の心得は全く無いので自己流ですが😙
今日は抹茶も持参しました。茶道の心得は全く無いので自己流ですが😙
榛名山・天狗山・天目山 結構なお手前で♫🍵寒いけど🥶
結構なお手前で♫🍵寒いけど🥶
榛名山・天狗山・天目山 山で飲むお抹茶は最高!お代わりしちゃいました。
しかしここで数枚写真撮っただけでバッテリーは67→33%に。今日はモバイルバッテリーを持ってきていません😱
山で飲むお抹茶は最高!お代わりしちゃいました。 しかしここで数枚写真撮っただけでバッテリーは67→33%に。今日はモバイルバッテリーを持ってきていません😱
榛名山・天狗山・天目山 休憩所から下りた所に何故か水道。ちゃんと水が出ます。バッテリーは更に減って27%
休憩所から下りた所に何故か水道。ちゃんと水が出ます。バッテリーは更に減って27%
榛名山・天狗山・天目山 ここからの写真は予備スマホで撮影。
サラシナショウマだけど…種ですか?
ここからの写真は予備スマホで撮影。 サラシナショウマだけど…種ですか?
榛名山・天狗山・天目山 前にトモさんのレポにあったマムシグサかな?
すごく大きい❗️
前にトモさんのレポにあったマムシグサかな? すごく大きい❗️
榛名山・天狗山・天目山 案内板って?どこに行くんですか?💧
案内板って?どこに行くんですか?💧
榛名山・天狗山・天目山 どっち⁉️
どっち⁉️
榛名山・天狗山・天目山 あ、どっち行っても平気なのね…。
目指すは森林学習センター☝🏻
あ、どっち行っても平気なのね…。 目指すは森林学習センター☝🏻
榛名山・天狗山・天目山 歩きやすそうに見えるけどだいぶ砂利が滑ります。
歩きやすそうに見えるけどだいぶ砂利が滑ります。
榛名山・天狗山・天目山 到着\(^ω^)/
到着\(^ω^)/
榛名山・天狗山・天目山 こちらでトイレをお借りしました。
洋式ウォシュレット付き✨なのに無料❗️
こちらでトイレをお借りしました。 洋式ウォシュレット付き✨なのに無料❗️
榛名山・天狗山・天目山 こちらも無料貸し出し🐻 親切だなぁ☺️
住んでるとなかなか気づかないけど県の施設ってすごく有難いですね。
なのになぜ!群馬の魅力度ランキング44位⁉️納得いかん!と帰りに歩きながらボヤいてしまいました。
こちらも無料貸し出し🐻 親切だなぁ☺️ 住んでるとなかなか気づかないけど県の施設ってすごく有難いですね。 なのになぜ!群馬の魅力度ランキング44位⁉️納得いかん!と帰りに歩きながらボヤいてしまいました。
榛名山・天狗山・天目山 ノアザミ
ノアザミ
榛名山・天狗山・天目山 シロヨメナ
シロヨメナ
榛名山・天狗山・天目山 セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ
榛名山・天狗山・天目山 駐車場に到着🙌🏻まだウロウロしたかったけど雨が降り出したので撤退しました。
駐車場に到着🙌🏻まだウロウロしたかったけど雨が降り出したので撤退しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。