2021-10-25 船形山(御所山)・蛇ヶ岳

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

船形山に行ってきました。平日でしかも月曜日ということもあり朝6時に旗坂駐車場に着くと自分の車を含めて止まっているのは数台のみ(実は前日昼頃に登山口確認に来ていたのですが、その時は駐車スペースが無いくらいの盛況。多くの方はキノコが入った籠🧺を手にしていました😊。)。 本日はてんくらA判定、朝方は青空が広がり、三光の宮から拝した七ツ森は荘厳でした。 紅葉は中腹から上部にかけては見頃は終了。登山道は数日前に薄く積もっていた雪が溶けたようで、ドロドロの泥+濡れ落ち葉ゾーンがあちこちに(特に中腹から上部が酷かったです。)。登山靴はくるぶし辺りまでしっかり泥にまみれました😓 升沢避難小屋の先から千畳敷まで続く沢沿い(いや殆ど沢の中⁉︎)の登りは思っていたよりも長く感じました(この時点で「帰りにここ下りたくない😔」の気持ちが⬆️)。 頂上からは雪化粧の蔵王、飯豊、朝日の各連峰や月山、鳥海山のほか栗駒山も見ることが出来ました😊(結構な強風でしたが😅。)。しかも頂上には自分だけ。風にまぎれて思わず登頂の歓びを大声で叫んでしまいました。 下山は蛇ケ岳を周るルートを選択。結構急な下りもありましたが比較的スムーズに降りられました。 下山後、帰路途中に地元一軒宿の日帰り温泉♨️で汗を流して帰り、充実感MAX登山でした😊