高尾山・城山(小仏城山)

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

10月25日(月) 高尾山~小仏城山 元ジム友のSさんとのんびり登山。ジムではファイティングラッシュとかをがんがんやってたけど、コロナのせいでジムも休会~退会。ちゃんとした登山は未経験。体力が落ちてるし、きついのは無理~って言ってた。少し前に京王線内でたまたま見かけた「高尾山湯ったりきっぷ」を紹介したら、行ってみようかな~ってなって実現🤗。 新宿で待ち合せて、特急で高尾山口へ。雲が多くて残念だけど、とりあえず雨はまだ降らないはず。予報では夜から。京王線に途中から乗ってきた小学生たちがいたけど、やはり高尾山だった。 このお得きっぷにはケーブルカーも往復付いてる。今回はこれを利用する。僕は上りで乗るのは初めてかな😅。 ケーブルカーを降りて、少し周りの山々を見たあと、10:10にスタート。「吊橋を渡りたい」とのことで浄心門から4号路。小学生たちを先に行かせてゆっくり歩いて行く。思っていたよりSさんの足どりは軽い。吊橋でそれぞれ写真を撮り合って、高尾山頂を目指す。山頂が近くなるとやや急な階段もあるんだけど、問題なく登って行く👍。舗装路に出ると間もなく山頂。4号路と違って人も多い。写真を撮ったり景色を見たりしてから、軽く補食。大山や二の塔、三の塔とかは見えても、富士山は雲の中でまったく見えない。まあ仕方ないね。 20分ちょっとして、次は小仏城山に向かう。少しだけど紅葉🍁も見れて、曇っていてもテンションは上がりぎみ。20分くらいは下り道。そして階段も多い登りが始まる。12時20分、城山に到着。今回も平日なので、どの茶屋もお休み。またなめこ汁はお預けだぁ。下山後に入浴、食事付きなので、昼は軽めにおにぎり🍙とパン。 1時頃から下山開始。途中から、予報より早く霧雨が降り出した。1月に「シモバシラ」を見た道を通ったり、高尾山頂は巻いたりして、薬王院経由でケーブルカー高尾山駅到着。もう「お約束」みたいな天狗焼を食べる。熱々でおいしい❣️帰りのケーブルカー、最後方で立ってうしろ(高い方)を見ていたんだけど、あの急勾配はずっと下ってから見上げると凄いね😲。 お風呂♨️は極楽湯。露天風呂に浸かりながら、霧雨を頭に浴びるのって最高。そしてビール🍺(あ、これは別料金)に食事(2種類から選択)。量もたっぷりだし、このお得切符は大満足。11月は発売なしだけど、またこれで来るのもありかも。