四阿山(菅平牧場~小四阿~中四阿~四阿山~根子岳~菅平牧場)

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

菅平牧場駐車場からスタート。 平日なので、駐車場の車も少ない。 まずは牧場沿いに歩き、登山口まで。 ここから上っていきますが、 2日前の雪も前日のお天気で溶け泥濘状態。 上るにつれ景色は良くなっていきますが、 泥濘は凍り、ところどころに雪が・・・ 根子岳との分岐を過ぎたあたりから多くなってきました。 山頂少し前で雪だまりがあったので、雪だるまを作成。 溶けないよう急いで上り、写真撮影。 しかし山頂にも雪ありました。 分岐から根子岳方面はかなり積もっていると聞いていたので、 その前にアイゼン装着し歩きます。 根子岳へと下る道、確かに雪積もっています。 アイゼン着けているので、気にせず降ります。 楽しかった。 根子岳は見た感じ雪がまったくなく、 こんな近くの山なのに少し不思議に思いました。 根子岳は山頂標識がなく、 祠にあった木板の文字も消えかけていてちょっと残念、 根子岳を後にし、展望台まで来た時にポツリポツリ。 ちょっと急ぎ目に下ります。 なんとかずぶ濡れにはならず、ゴールできました。