赤岳(八ヶ岳)~横岳(奥ノ院)~硫黄岳

2021.10.24(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

晩秋の八ヶ岳、日だまりハイクのはずが冬山入門岩稜コースになった。降雪直後のため、一日目地蔵尾根の登りからピッケルとアイゼンの世界で刺激満載。青空を背景に連なる主稜の美しさが救いだ。天望荘から空身で赤岳往復も、粉雪積もる急斜面ルートに、登りはヨイヨイくだりは怖い、鎖に助けられた。 二日目核心部の横岳通過は、昨日の好天でさのsむたよ府 溶けた雪が固く凍って恐怖倍増。真冬の八ヶ岳さながらで、核心部は鎖とはしごにしがみついて何とか通過、視界不良で切れ落ちた足元が見えなくて幸いだったかもしれない、ほぼ無風もラッキーだった。 最終ピーク硫黄岳では雪が本降りとなり景色を楽しめるはずもなくきゅ7じゃはhちつづら織りを一目散に下山した。 変化に富んだ記憶に残る初冬の八ヶ岳、初日の青空とメンバーと鎖に感謝。癖になりそうで怖い。九項 メンバー コーキ 山羊保 sato riki