根子岳・四阿山・中四阿

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今年も冬山の季節がやって来ました。 一昨日と昨日の雨が、山頂では雪に変わり、風も手伝ってすぐに溶ける事なくこの時期ならではの雪化粧を見る事ができました。🤗 天気も雲ひとつない快晴。今回も、北アルプス連峰、南アルプス、中央アルプス、富士山など360度パノラマの世界を楽しむことができました。 やっぱり山はやめられない、サイコー✌️ 今回は、登山サークルの仲間と一緒に行動。なのでいつもより大分ペースはゆっくり目で登山してます。 根子岳から四阿山まで縦走してます。 山頂までは登山口からずっーと雪道 今回、雪がまさか降るとは予想外であり、誰もアイゼンを持っておらず、登りも、下りも苦戦! 雪は暫く解けず、根子岳山頂までは雪道でしたが、根子岳から四阿山まで向かう道で、陽の当たる場所では、雪は既に解け、道はドロドロで、これまた滑り易く大変でした。 これからの時期、アイゼン、ストックは常備して向かうべきですね 写真は、登山口から見た北アルプス 右から、白馬三山、唐松岳、五竜岳、鹿島鑓、他 燕岳、常念岳、槍ケ岳、穂高連峰も確認できました。