ツルハシ超えると雪が残ってます。 戻る 次へ

月一岩手山🗻上坊コースからの写真

2021.10.25(月) 09:42

ツルハシ超えると雪が残ってます。

月一岩手山🗻上坊コースから

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2021.10.25(月) 日帰り

初冠雪の便りを聞いていてもたってもいられなくなったのは私だけではないはず‼️ ここしばらく雲がかかっていたようですが本日は姿を見せてくれてます♪ 岩手山への正規ルート最後のコース上坊登山口からスタートこれで一応全ルート制覇です👍 久しぶりの白い岩手山はやはり美しい… 平笠不動小屋からの眺めはため息が出ますね😮‍💨 登山道はまだしっかりわかりますが、所々ツルツルなのでチェンスパか軽アイゼンはあったほうが安全に歩けると思います特に下りが… 天気は最高で雪はあるものの登山者は多かったです♪ これからもっと積もるだろうから体力強化をして冬山登山に備えなければですね👍