🎃西福岡アルプス 周回 プラス飯盛山😎

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1
4 時間 13 分
29 分

再び、叶岳・高知山・高祖山・鐘撞山の周回コースにチャレンジしました。今回は高知山からは飯森山まで足を伸ばしてみました。ヤマップで見ると高知山から飯盛山までは片道1時間弱ですがなかなかの急登で大汗を掻きました。あまり休憩を取らなかったせいか急斜面で右足の着地をしくじり痛めてしまいました。のこりを周回できるかなと不安でしたかなんとか計画通り下山することができました。 あまり休憩を取らなかったのはこの前買ったモンベルのフラットアイアンパック23というバックパックの使用が大きな要因です。このバックパックはとても軽くて通気性が良いです。水やスマホ、トレッキングポールなどの収納が抜群なので立ち止まって荷物を下ろすことがほとんどなくて済みます。立ち止まらずに前へ前へと足を運ばせてくれるのです。今回は経験不足で足を痛めてしまいましたが、登山初心者の私がトレイルランをやってみたいと思わせてくれる。そんなバックパックです。この手のバックパックを背負っている方はあまりお見掛けしませんが良い選択だったかなーと思っています。 叶岳・高知山・高祖山・鐘撞山の周回コースは距離およそ8キロですが、飯盛山まで足を伸ばすと11キロとなります。時間は4時間超。快適な低山登山は私にはこの辺が限界でしょうか。これ以上は翌日に支障が出そうです。 山へ行けば紅葉が見れるかと期待していましたが、ここの山は針葉樹や常緑樹ばかりなので紅葉しないのですね。残念でした。次は紅葉が見れる山に登りたいと思っています。福岡市周辺ではどこがおすすめでしょうか?