南アルプス 笊ヶ岳

2021.10.23(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 6
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1656 / 189 m
3 56
DAY 2
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 20
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1338 / 748 m
DAY 3
合計時間
6 時間 20
休憩時間
59
距離
9.5 km
のぼり / くだり
255 / 2377 m
1 39
20
1 38
24

活動詳細

すべて見る

その独特な双耳峰の山容で、眺める度に何時か登ってみたいと思っていた南アルプスの笊ヶ岳。なかなか登るチャンスが無かったけど、つい先日漸く登ってきました! 笊ヶ岳に登るルートは四方からありますが、比較的楽に短時間で登れるルートは椹島からのピストンで、当初はこのルートで登るつもりでいました。しかし気が変わり、ピストンで登るのは面白くないし、折角笊ヶ岳に登るのならやはり縦走でしょう☝️ と言うことで、伝付峠入口のバス停から入山し、伝付峠を経て笊ヶ岳に登頂後に雨畑へ下山する縦走ルートを2泊3日のツェルト泊で歩いてきました⛺️ 1日目:伝付峠入口〜田代発電所入口〜保利沢小屋〜伝付峠(ツェルト泊) 2日目:伝付峠〜生木割山〜椹島下降点〜笊ヶ岳〜布引山(ツェルト泊) 3日目:布引山〜桧横手山〜広河原〜林道終点〜老平〜ヴィラ雨畑 登山口である伝付峠入口から笊ヶ岳山頂までの標高差は約2,100m。これを衣食住を担いで登るのは本当に大変。稜線に上がるまでは急坂の連続で、稜線に出てからもアップダウンが多く、水場も限られた場所にしか無く、正に修行のような山行とはこのこと💦 でも苦労した後には疲れも吹き飛ぶ笊ヶ岳山頂からの絶景が待っていました😆やっと、ガイドブックやネット上で良く見かけるあの「小笊に浮かぶ富士山」の景色を眺めることができました🎉 遠く南アルプス北部の鳳凰山、白峰三山から塩見岳を経て、南部の荒川三山、赤石岳、聖岳、そして上河内岳へと続く主脈の名峰達が勢揃いした景観は本当に雄大で素晴らしかったです✨ きつかったけど、笊ヶ岳は本当に素晴らしい山でした。出会った人もわずか7人(内、森林伐採?で仕事で来ていた人が2人)で静かだったし。久々の会心の山行となりました🎶 でも多分、笊ヶ岳に登ることはもう二度と無いかなぁ…

笊ヶ岳・布引山・生木割山 スタート地点の伝付峠入口バス停の駐車場。
スタート地点の伝付峠入口バス停の駐車場。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 それでは出発です。
先ずは林道を田代発電所入口まで1時間30分くらい歩きます。林道は狭い上、ダンプカーが頻繁に通るので注意が必要。
それでは出発です。 先ずは林道を田代発電所入口まで1時間30分くらい歩きます。林道は狭い上、ダンプカーが頻繁に通るので注意が必要。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 田代発電所入口より登山道へ入ります。
田代発電所入口より登山道へ入ります。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 暫く沢沿いを進みます。
この辺りは進むべきルートが分かりづらかったです。
暫く沢沿いを進みます。 この辺りは進むべきルートが分かりづらかったです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢から離れると猛烈な急坂が始まります💦
沢から離れると猛烈な急坂が始まります💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ロープを伝って登っていきます。
ロープを伝って登っていきます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 「廃屋のある肩」で急坂はひと段落。
「廃屋のある肩」で急坂はひと段落。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 壊れそうな木橋。
流されていることがあるので注意とのこと。
壊れそうな木橋。 流されていることがあるので注意とのこと。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 再び沢筋を歩いていきます。
伝付峠までは破線ルートですが、短い間隔でルートを示すテープやリボンがあるので、道に迷うことはありません。
再び沢筋を歩いていきます。 伝付峠までは破線ルートですが、短い間隔でルートを示すテープやリボンがあるので、道に迷うことはありません。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 二段の滝
二段の滝
笊ヶ岳・布引山・生木割山 堀利沢小屋は鍵が掛かっていて中には入れません。周辺は平坦なので幕営できます。焚き火の跡あり。
堀利沢小屋は鍵が掛かっていて中には入れません。周辺は平坦なので幕営できます。焚き火の跡あり。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 美しいブナの森の中を進んでいきます。
美しいブナの森の中を進んでいきます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 伝付峠直下の水場で今晩の夕食に使う分と明日の飲料分の水を3.5ℓ汲んでいきます。重い💦
伝付峠直下の水場で今晩の夕食に使う分と明日の飲料分の水を3.5ℓ汲んでいきます。重い💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 夕方になるにつれ風が吹いてきて少し寒い🍃
夕方になるにつれ風が吹いてきて少し寒い🍃
笊ヶ岳・布引山・生木割山 一瞬樹林が開け、富士山が見えました。
一瞬樹林が開け、富士山が見えました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やっと伝付峠に着きました。
峠は木々に囲まれて展望は無いので少し残念。
やっと伝付峠に着きました。 峠は木々に囲まれて展望は無いので少し残念。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笹山方面へと続く峠の北側。
笹山方面へと続く峠の北側。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 伝付峠より南下していきます。
今晩の幕営地を探します。
伝付峠より南下していきます。 今晩の幕営地を探します。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 峠から二軒小屋分岐までの間には幕営適地が随所にありますが、トイレ近くの場所に幕営します。展望はありません。ここまですれ違った人は2人。勿論、周りには誰も居ません。
峠から二軒小屋分岐までの間には幕営適地が随所にありますが、トイレ近くの場所に幕営します。展望はありません。ここまですれ違った人は2人。勿論、周りには誰も居ません。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 幕営完了!
疲れたので、夕食前に1時間くらい昼寝します。
幕営完了! 疲れたので、夕食前に1時間くらい昼寝します。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 夕食後は疲れてたので直ぐに寝ましまた💤
ツェルトの中の最低気温は1度。少し寒かったです。
夕食後は疲れてたので直ぐに寝ましまた💤 ツェルトの中の最低気温は1度。少し寒かったです。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 2日目の朝です☀️
笊ヶ岳を目指し出発です!
2日目の朝です☀️ 笊ヶ岳を目指し出発です!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 展望の効かないなだらかな樹林の中を進んでいきます。
展望の効かないなだらかな樹林の中を進んでいきます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 樹林から抜け出すと堂々とした山容の赤石岳が姿を現しました✨
樹林から抜け出すと堂々とした山容の赤石岳が姿を現しました✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 荒川三山
荒川三山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見岳に蝙蝠岳🦇
塩見岳に蝙蝠岳🦇
笊ヶ岳・布引山・生木割山 雪を纏った間ノ岳の山頂部も見えます。
その右隣のトンガリは農鳥岳かな。
雪を纏った間ノ岳の山頂部も見えます。 その右隣のトンガリは農鳥岳かな。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 天上小屋山に到着。山頂は樹林に囲まれ展望はありませんが、少し先へ進むと展望が開けます。
天上小屋山に到着。山頂は樹林に囲まれ展望はありませんが、少し先へ進むと展望が開けます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳〜聖岳〜赤石岳✨
上河内岳〜聖岳〜赤石岳✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 西側から眺める聖は、鋭角でピラミダルですね。
西側から眺める聖は、鋭角でピラミダルですね。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳もなかなか立派な山容をしています。
上河内岳もなかなか立派な山容をしています。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 この辺りは、伝付峠〜笊ヶ岳間で最も美しい森だそうです☝️
この辺りは、伝付峠〜笊ヶ岳間で最も美しい森だそうです☝️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 生木割山に到着。展望はありませんが、テレビ・無線のアンテナが立っていました。
生木割山に到着。展望はありませんが、テレビ・無線のアンテナが立っていました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 生木割山から少し先へ進んだ偃松尾山直下のガレ場で突然展望が開け、笊ヶ岳が遂に姿を現しました✨
生木割山から少し先へ進んだ偃松尾山直下のガレ場で突然展望が開け、笊ヶ岳が遂に姿を現しました✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南アルプス南部の展望が素晴らしい!
南アルプス南部の展望が素晴らしい!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳と聖岳
上河内岳と聖岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見岳に蝙蝠岳、そして白峰三山。
塩見岳に蝙蝠岳、そして白峰三山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ここはガレを横切らずに上端を登っていきます。
ここはガレを横切らずに上端を登っていきます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ガレを登り切り急下降すると、水場の分岐に着きます。
ガレを登り切り急下降すると、水場の分岐に着きます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 水場まではジグザグに10分くらい急下降します。ルートを示すテープや立札があるので迷わず辿り着けます。
水場まではジグザグに10分くらい急下降します。ルートを示すテープや立札があるので迷わず辿り着けます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 尾根上の貴重な水場です。
充分に水を汲んでいきます。また重くなる💦
尾根上の貴重な水場です。 充分に水を汲んでいきます。また重くなる💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 椹島下降点に到着。
椹島下降点に到着。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 笊ヶ岳にアタック!
笊ヶ岳にアタック!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 椹島下降点から笊ヶ岳山頂までは距離は短いけど急坂でキツイ💦
椹島下降点から笊ヶ岳山頂までは距離は短いけど急坂でキツイ💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やったぁ〜😆
笊ヶ岳山頂に到着🎉
やったぁ〜😆 笊ヶ岳山頂に到着🎉
笊ヶ岳・布引山・生木割山 これが見たかったのだ😆
これが見たかったのだ😆
笊ヶ岳・布引山・生木割山 定番の小笊の上に浮かぶ富士山のショット✨
定番の小笊の上に浮かぶ富士山のショット✨
笊ヶ岳・布引山・生木割山 奥多摩や奥秩父の方。
奥多摩や奥秩父の方。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 悪沢岳〜塩見岳〜蝙蝠岳〜仙丈ヶ岳〜白峰三山〜鳳凰山。
悪沢岳〜塩見岳〜蝙蝠岳〜仙丈ヶ岳〜白峰三山〜鳳凰山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳〜荒川三山〜塩見岳
赤石岳〜荒川三山〜塩見岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 南アルプス南部の主峰、聖岳〜赤石岳〜荒川三山
南アルプス南部の主峰、聖岳〜赤石岳〜荒川三山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳〜聖岳〜赤石岳
上河内岳〜聖岳〜赤石岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 深南部には雲が掛かってしまいました。
1番手前のピークは次に向かう布引山。
深南部には雲が掛かってしまいました。 1番手前のピークは次に向かう布引山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 続いてズームで。
先ずは小笊の上に浮かぶ富士山。
続いてズームで。 先ずは小笊の上に浮かぶ富士山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 鳳凰山
鳳凰山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 白峰三山(左から間ノ岳〜農鳥岳〜北岳)
白峰三山(左から間ノ岳〜農鳥岳〜北岳)
笊ヶ岳・布引山・生木割山 真ん中に仙丈ヶ岳。
(仙丈の左側に蝙蝠岳、右側に間ノ岳)
真ん中に仙丈ヶ岳。 (仙丈の左側に蝙蝠岳、右側に間ノ岳)
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見岳と蝙蝠岳
塩見岳と蝙蝠岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 荒川三山
荒川三山
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳
赤石岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 憧れの聖岳東尾根✨
噂ではルートが整備されて無積雪期でも歩けるとか…
憧れの聖岳東尾根✨ 噂ではルートが整備されて無積雪期でも歩けるとか…
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上河内岳
上河内岳
笊ヶ岳・布引山・生木割山 絶景を満喫出来ました😊
名残惜しくもありますが先へ進みます。
絶景を満喫出来ました😊 名残惜しくもありますが先へ進みます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 次のピーク、布引山。
次のピーク、布引山。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 明日は天気が悪いので、出来れば檜横手山まで行きたかったのですが、疲れたし時間も時間なので、布引山山頂の直ぐ手前の場所にこの日は幕営しました。
明日は天気が悪いので、出来れば檜横手山まで行きたかったのですが、疲れたし時間も時間なので、布引山山頂の直ぐ手前の場所にこの日は幕営しました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 疲れたせいかあまり食欲も無かったので、軽く食事を済ませて直ぐ寝ました💤前日と同様にこの日もツェルトの中の最低気温は1度でしたが、何故か寒さは感じませんでした。
疲れたせいかあまり食欲も無かったので、軽く食事を済ませて直ぐ寝ました💤前日と同様にこの日もツェルトの中の最低気温は1度でしたが、何故か寒さは感じませんでした。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 最終日の朝です☂️
想定通り小雨の降る中、出発です。
最終日の朝です☂️ 想定通り小雨の降る中、出発です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 幕営地から直ぐのとこにある布引山山頂。樹林に囲まれ展望はありません。
幕営地から直ぐのとこにある布引山山頂。樹林に囲まれ展望はありません。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 布引山から広河原までは激下りです。雨で滑りやすくて、恥ずかしながら何度か転んでしまいました💦雨畑からこの急坂をテント泊装備や日帰りで登る人もいるけど、自分には無理😅
布引山から広河原までは激下りです。雨で滑りやすくて、恥ずかしながら何度か転んでしまいました💦雨畑からこの急坂をテント泊装備や日帰りで登る人もいるけど、自分には無理😅
笊ヶ岳・布引山・生木割山 桧横手山に到着。
山頂周辺には平坦な場所があるので幕営可能。
桧横手山に到着。 山頂周辺には平坦な場所があるので幕営可能。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 広河原で激下りは終了。この丸田橋を立って歩いて渡るのは無理。かと言って股に丸太を挟んで少しづつ進むのも面倒なので、水深の浅いとこを探し思い切って沢に突っ込んで渡りました。
広河原で激下りは終了。この丸田橋を立って歩いて渡るのは無理。かと言って股に丸太を挟んで少しづつ進むのも面倒なので、水深の浅いとこを探し思い切って沢に突っ込んで渡りました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 写真には撮っていないけど、広河原から林道終点までは一部登山道が崩壊していたり、滑り易い急斜面のトラバースがあったり、意外と危ないので要注意。
写真には撮っていないけど、広河原から林道終点までは一部登山道が崩壊していたり、滑り易い急斜面のトラバースがあったり、意外と危ないので要注意。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 結構揺れるので怖い💦
結構揺れるので怖い💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やっと、林道に出ました。
やっと、林道に出ました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 老平登山口の駐車場に到着です!
老平登山口の駐車場に到着です!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 老平の駐車場から更に15分くらい歩いて日帰り温泉がある「ヴィラ雨畑」へ来たけど、営業開始時間は15時からだったので温泉には入れなかった😂でもこの後、下部温泉の日帰り温泉に入って汗を流してから帰路につきました。
老平の駐車場から更に15分くらい歩いて日帰り温泉がある「ヴィラ雨畑」へ来たけど、営業開始時間は15時からだったので温泉には入れなかった😂でもこの後、下部温泉の日帰り温泉に入って汗を流してから帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。