雪の草紅葉 只見・浅草岳へ

2021.10.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
55
距離
7.8 km
のぼり / くだり
762 / 759 m
6
10
6
5
13
20

活動詳細

すべて見る

前日の守門岳に続き、「あっさり風味」の浅草岳へ。 初めて訪れる山だが、山頂は草紅葉が綺麗だと、前日守門岳で出会ったお父さんが話していた。草紅葉や高層湿原好きとしては大いに期待が持てる。 守門岳同様、いかにも熊が出そうな森を抜けて稜線に出ると、そこは草紅葉と雪の楽園だった。いやあ、綺麗だ。紅葉の暖色系に白が差し込む見事な景観。更にその先には白く広大な雲海が繋がる。 雲海を眺めながら一休み。そのうちに何人か登山者が到着し、みんなで山座同定が始まった。彼方に越後三山、燧ケ岳が聳え、北の方に目をやれば雪化粧の飯豊連峰が見える。 決して高い山ではないけれど、360度の大パノラマは登頂の醍醐味を堪能できる素晴らしい山。この山が百名山とかいう俗な格付けに含まれていなくて本当によかった。いつまでもそっと静かに登山者に愛される山であってほしいと思う。 そうこうしているうちに陽の高まりとともに雲海が消えていく。降りよう。いつかまたこのピークに来られることを祈って下山開始。 桜曽根という尾根を歩き、カヘヨノボッチという山へ。名づける程でもない、小さなピークだが、いかにもいにしえからの呼び名という感じで好感が持てる。この尾根は紅葉が綺麗だったな。桜ゾネ広場まで来ると林道に出た。関東近郊の山では林道は杉の植林であることが多く、歩いてもちっとも楽しくないのだが、只見の深い山では、林道といっても原生林で、とても風情があった。 守門岳、浅草岳、ともに控えめな山だが、とてもいい山行だった。

浅草岳・鬼ヶ面山 道の駅いりひろせのそばにある鏡池。女神の伝説があるという。
道の駅いりひろせのそばにある鏡池。女神の伝説があるという。
浅草岳・鬼ヶ面山 ネズモチ平登山口。広い駐車場。
ネズモチ平登山口。広い駐車場。
浅草岳・鬼ヶ面山 最初は枯葉積もる林道歩き。
最初は枯葉積もる林道歩き。
浅草岳・鬼ヶ面山 おそらく左が浅草岳、右が前岳。
おそらく左が浅草岳、右が前岳。
浅草岳・鬼ヶ面山 林道歩きを終えて、ここからいよいよ入山。
林道歩きを終えて、ここからいよいよ入山。
浅草岳・鬼ヶ面山 色付いた木々がお出迎え。
色付いた木々がお出迎え。
浅草岳・鬼ヶ面山 標高を稼いで、振り向いたら樹海だった。
標高を稼いで、振り向いたら樹海だった。
浅草岳・鬼ヶ面山 秋は木々がきれいに見える季節。
秋は木々がきれいに見える季節。
浅草岳・鬼ヶ面山 森林限界を抜けると稜線が広がっていた。
森林限界を抜けると稜線が広がっていた。
浅草岳・鬼ヶ面山 ここでも雲海祭り開催中。
ここでも雲海祭り開催中。
浅草岳・鬼ヶ面山 前岳の分岐。
前岳の分岐。
浅草岳・鬼ヶ面山 曇天の太陽が虚無的に山を照らす。白日夢のような非現実感。
曇天の太陽が虚無的に山を照らす。白日夢のような非現実感。
浅草岳・鬼ヶ面山 この辺から雪と紅葉のコラボが始まる。
この辺から雪と紅葉のコラボが始まる。
浅草岳・鬼ヶ面山 何度も足を止めてしまう。
何度も足を止めてしまう。
浅草岳・鬼ヶ面山 雪積む登山道に寒そうに咲くリンドウ。
雪積む登山道に寒そうに咲くリンドウ。
浅草岳・鬼ヶ面山 雪と雲海の白に挟まれた山。
雪と雲海の白に挟まれた山。
浅草岳・鬼ヶ面山 雲海の彼方に飯豊連峰。
雲海の彼方に飯豊連峰。
浅草岳・鬼ヶ面山 山頂に向かう木道。
山頂に向かう木道。
浅草岳・鬼ヶ面山 まるで雲海が陸地に押し寄せてくるようだ。
まるで雲海が陸地に押し寄せてくるようだ。
浅草岳・鬼ヶ面山 浅草岳山頂に到着。誰もおらず。
浅草岳山頂に到着。誰もおらず。
浅草岳・鬼ヶ面山 雲海フェス!
雲海フェス!
浅草岳・鬼ヶ面山 飯豊はだいぶ白くなってる。
飯豊はだいぶ白くなってる。
浅草岳・鬼ヶ面山 右手に見える双耳峰は燧ケ岳。
右手に見える双耳峰は燧ケ岳。
浅草岳・鬼ヶ面山 いつまでも眺めていられる。
いつまでも眺めていられる。
浅草岳・鬼ヶ面山 山頂の先、平石山へと続く稜線を進んだ際のピークに石碑があった。
山頂の先、平石山へと続く稜線を進んだ際のピークに石碑があった。
浅草岳・鬼ヶ面山 右手奥は越後三山。
右手奥は越後三山。
浅草岳・鬼ヶ面山 気温の上昇とともに徐々に霧散していく雲。
気温の上昇とともに徐々に霧散していく雲。
浅草岳・鬼ヶ面山 飯豊を背景にグラデーション。
飯豊を背景にグラデーション。
浅草岳・鬼ヶ面山 消えてゆく雲海。
消えてゆく雲海。
浅草岳・鬼ヶ面山 深く刻まれて切り立つ山肌、とても2千mに満たない山とは思えない風格。
深く刻まれて切り立つ山肌、とても2千mに満たない山とは思えない風格。
浅草岳・鬼ヶ面山 まだら模様。
まだら模様。
浅草岳・鬼ヶ面山 完全に染まった草紅葉。
完全に染まった草紅葉。
浅草岳・鬼ヶ面山 色合いが見事としか言いようがない美しさ。
色合いが見事としか言いようがない美しさ。
浅草岳・鬼ヶ面山 おそらく鬼が面山。
おそらく鬼が面山。
浅草岳・鬼ヶ面山 このとんがりがカヘヨノボッチ。
このとんがりがカヘヨノボッチ。
浅草岳・鬼ヶ面山 カヘヨノボッチの山頂は古い石碑があった。
カヘヨノボッチの山頂は古い石碑があった。
浅草岳・鬼ヶ面山 !何の幼虫?金たわしのような外観。
!何の幼虫?金たわしのような外観。
浅草岳・鬼ヶ面山 樹林帯に入ると紅葉フェス。
樹林帯に入ると紅葉フェス。
浅草岳・鬼ヶ面山 幕営できそうな好立地。
幕営できそうな好立地。
浅草岳・鬼ヶ面山 林道の途中にあった無名滝。
林道の途中にあった無名滝。
浅草岳・鬼ヶ面山 ネズモチ平駐車場への林道。秋らしい色合い。
ネズモチ平駐車場への林道。秋らしい色合い。
浅草岳・鬼ヶ面山 きのこそば、いただきました。優しい味が沁みる~。
きのこそば、いただきました。優しい味が沁みる~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。