中ノ岳は雪山でした。

2021.10.24(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お疲れ山です♪ 今回は中ノ岳に避難小屋泊で行って来ました。 元々、十字峡を起点に中ノ岳〜丹後山への周回予定でしたが、先週末に雪がかなり降り、初見のヤマだったのと、丹後山へのルートがトレース無しだったのでピストンへ変更💦 恐らく、谷川から北の2000クラスのヤマは雪山になっております。 もしかしたら北アより積もってるかもです。 装備も雪山仕様で挑まないとヤバ谷園です笑 ◾️1合目から4合目 雪無し。 その分登りはかなりの急登💦 汗出まくり必死です笑 ◾️5合目 雪有り。 20センチ程度。 ここで半数以上の登山者が予想以上の雪、装備不足の為撤退してます。 新雪なのでツボ足で行けます。 ◾️6合目〜8合目 雪30〜40センチ程度。 時折、急登があるので登る際、踏み抜く確率高し。 バランス崩さないようにしましょう。 ◾️8合目〜9合目 雪50センチ程度。 この時期にキックステップで登る事になるとは、思ってもいませんでした笑 踏み抜きも相変わらずあります。ワカンが欲しいくらいでした。 ◾️9合目〜山頂 50センチ以上。 中ノ岳までトラバースは注意。 日中は雪が緩むので、踏み抜きながら行けます。 泊まりの場合の翌日は雪が締まるので、最低6本爪は必要。場合によってはピッケルもあったほうが安心です♪ ◾️中ノ岳避難小屋 入り口は雪扉で囲ってあるので、入る際は外して入り、出る際は必ず元に戻してください。 二階の窓からもアプローチ出来ます。 水はポリタンクに16〜17ℓ程度残ってます。 フィルターでろ過、又は煮沸して飲めば安心かと思います。 トイレはペーパー無し。持参して下さい。 ◾️まとめ 下界から見るヤマはうっすら雪化粧した様に見えますが、それ以上に積雪してます! こんだけ積もっていると、恐らく溶けずに次の雪が降る事になりそうです。 これからの天候次第ではどうなるか分かりませんが、これから登られる方は気をつけてください。 https://youtu.be/WinaMWHrQIM