(日帰り)西黒尾根偵察登山

2021.10.25(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

11.2km

上り

1765m

下り

1163m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 17
距離
11.2 km
上り / 下り
1765 / 1163 m

活動詳細

すべて見る

山頂付近は雪が積もっているとのことだったので、厳冬期にチャレンジしたい西黒尾根の偵察へ。 雪が溶けていたらそのまま馬蹄形にしようかと思い、早めの出発❕ (故に土合橋の駐車場スタート(汗)) ラクダの背を過ぎたあたりから雪が残っていて、気温も低くなかったので、最後の傾斜がキツいところまではツボ足で👣 どちらかというと、雪解け水でツルツルになっていた中盤の岩場の方が怖かった😅 チェンスパを装着し登頂後、練習のためにアイゼンに履き替え一ノ倉岳まで行ってきました。 帰りは天神平からロープウェイで楽ちん(ドロドロ)下山✨ 流石に人気の山らしく多くの人とすれ違いましたが、チェンスパ非携行の方もたくさん居てビックリΣ(゚Д゚) そぉ〜っと「下り怖いと思いますよ〜」とアドバイスしておきました💦 行動時間は8時間くらいでしたが、久しぶりの雪&アイゼン歩行で充実した山行となりました💤

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 恒例の土合駅でラスト🚽
恒例の土合駅でラスト🚽
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鉄塔着。
登り始めは3時半くらいだったかな?
鉄塔着。 登り始めは3時半くらいだったかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪解け水でツルツルの岩に肝を冷やしながら。まだしばらくはツボ足で。
雪解け水でツルツルの岩に肝を冷やしながら。まだしばらくはツボ足で。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 手前に見えてるのがラクダかな❓
明けてきました🌅
手前に見えてるのがラクダかな❓ 明けてきました🌅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪の状況はこんな感じ。
蹴り込めるのでまだツボ足です。
雪の状況はこんな感じ。 蹴り込めるのでまだツボ足です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝だけ晴れ予報がバッチリ当たりました☀
朝だけ晴れ予報がバッチリ当たりました☀
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここらへんでチェンスパ装着。
登りは無しでも行けなくはないと思います。
ここらへんでチェンスパ装着。 登りは無しでも行けなくはないと思います。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 🌅
🌅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モルゲンロートされている斜面。
白毛門側から見たら綺麗だったろうな〜😎
モルゲンロートされている斜面。 白毛門側から見たら綺麗だったろうな〜😎
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマ手前。
万太郎山方面もイイ❕
トマ手前。 万太郎山方面もイイ❕
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキ手前。
やはりカッコいいなぁ🤩
オキ手前。 やはりカッコいいなぁ🤩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 とりあえず谷川岳登頂〜。
少し物足りないので先を進みます。
とりあえず谷川岳登頂〜。 少し物足りないので先を進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥の院。
奥の院。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しばらく進んでから久しぶりのアイゼン練習が目的なのを思い出す。笑
しばらく進んでから久しぶりのアイゼン練習が目的なのを思い出す。笑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉手前で振り返り。
一ノ倉手前で振り返り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳山頂。
避難小屋はスコップないと掘り起こせません💦
(雪塊を蹴ったりしてみましたが、ビクともしませんでした)
一ノ倉岳山頂。 避難小屋はスコップないと掘り起こせません💦 (雪塊を蹴ったりしてみましたが、ビクともしませんでした)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂看板は無いのね…。
山頂看板は無いのね…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 薄曇りで寒くなってきたので、茂倉岳には行かずに引き返します🌪️
薄曇りで寒くなってきたので、茂倉岳には行かずに引き返します🌪️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋。
風を凌ぐ場所もないので通過😅

雪中テン泊で万太郎山方面も行きたいね〜✨
肩の小屋。 風を凌ぐ場所もないので通過😅 雪中テン泊で万太郎山方面も行きたいね〜✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 真ん中のトンガリがマナイタグラなのかな❓
積雪期しか行けないって誰かが言ってました。
真ん中のトンガリがマナイタグラなのかな❓ 積雪期しか行けないって誰かが言ってました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ドロドロの登山道にて下山完了〜。
こういう時もテムレス最強❕
ドロドロの登山道にて下山完了〜。 こういう時もテムレス最強❕
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 楽ちんロープウェイからは綺麗な紅葉を見ることができました✨
尚、この後駐車場までロード15分なり…。
楽ちんロープウェイからは綺麗な紅葉を見ることができました✨ 尚、この後駐車場までロード15分なり…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝早かったから、眠気が襲う💤
朝早かったから、眠気が襲う💤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。