(日帰り)西黒尾根偵察登山

2021.10.25(月) 日帰り

DAY 1

山頂付近は雪が積もっているとのことだったので、厳冬期にチャレンジしたい西黒尾根の偵察へ。 雪が溶けていたらそのまま馬蹄形にしようかと思い、早めの出発❕ (故に土合橋の駐車場スタート(汗)) ラクダの背を過ぎたあたりから雪が残っていて、気温も低くなかったので、最後の傾斜がキツいところまではツボ足で👣 どちらかというと、雪解け水でツルツルになっていた中盤の岩場の方が怖かった😅 チェンスパを装着し登頂後、練習のためにアイゼンに履き替え一ノ倉岳まで行ってきました。 帰りは天神平からロープウェイで楽ちん(ドロドロ)下山✨ 流石に人気の山らしく多くの人とすれ違いましたが、チェンスパ非携行の方もたくさん居てビックリΣ(゚Д゚) そぉ〜っと「下り怖いと思いますよ〜」とアドバイスしておきました💦 行動時間は8時間くらいでしたが、久しぶりの雪&アイゼン歩行で充実した山行となりました💤