岩手山(馬返し口)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

初冠雪後の岩手山は馬返しから。 歩き始めはいつもと同じ半袖の上に長袖。 比較的暖かかったせいか、1合目付近からすでに汗。 4合目(新道)付近までは、雪の気配もありませんでしたが、 5合目に向かうあたりで積雪の名残。 6合目からは僅かですが雪道。 踏み固められたところは滑ります。 7合目からガスでお鉢は臨めず。 強風と寒さのため、小屋前でしっかりと着込んで山頂を目指します。 お鉢に上がっているうちに、時々ガスがとれて青空の素晴らしい風景! 来てよかった~。。。 山頂では、馴染のある「岩手山」がお出迎え。氷でドレスアップしてました! 小屋前に戻ると、岩手山をこよなく愛する皆さんと再会し、しばし歓談。 会えてよかった~ いつも温かい雰囲気の皆さんで、心が和みます。 あとはスベッテ尻もちつかぬよう、足を置く場所を慎重に選んで下りました。 全行程、ガチガチに凍っているようなところは無し。 今回は携行したアイゼン(6本爪)は使わなくても大丈夫でしたが、重くても携行しておくべきものと思いました。 最後にもう一度、来てよかった~。。。