朝日岳・金峰山(甲州御岳山)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

朝日峠・朝日岳経由で鉄山はスキップしての金峰山にかけて歩きました。 天気は快晴で最高だったのですが、前日に初冠雪したと山小屋の人が話してたので、アイゼンなど必要か聞いたらまぁたぶん大丈夫とお話しされてたので、行ってみました。 実際は雪が踏み固められてカチコチになって、滑るところがたくさんあって、かなり大変でした。アイゼン無しの人がほとんどだったのですが、やはり滑って大変そうで、アイゼン有りの人は颯爽と歩いてました。。 そのため予定よりはるかに時間かかってしまい、金峰山の山頂と五丈岩まであと少しの時点で4.5hもかかってしまい、最後まで行ったら暗くなる前に下山出来無さそうと判断してやむなく引き返しました。。 ただ山頂付近で見えた富士山はとても素晴らしかったです。登ってる途中でもところどころ富士山が見えたので、快晴でほんとよかったです。 戻りは雪が溶けてぬかるんでるところも増えつつ、やはり凍結してるとこもあり、尻もち3回くらいついた記憶です。 そして16時半過ぎて陽が落ちてもまだ朝日峠近辺だったので、途中からヘッドライトつけて、まだ空がぎりぎり明るさが残ってる17時頃下山できました。。 あと電波がかなり入りづらいのとiPhone充電切れしたため、YAMAPのスタートとゴール地点が結構異なってます。