延岡北部の九州百名山巡り 元越山・可愛岳・行縢山・二ツ岳・五葉岳・鹿納山・夏木山

2021.10.19(火) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6

緊急事態宣言も解除され、未だ未踏の 秋の延岡北部の九州百名山を巡ってきました。 10/19 火曜から1座づつ巡り、この界隈の残り7座を最終日曜までに巡る予定で出かけました。 土曜は朝からテンクラC予報で風強く雨も。朝から車中待機。9時頃雨は止み、晴れ間も出て風も少し収まってきたので出発。しかし活動時間少なく五葉岳のみで最終日に3座回るハードウオークとなる。 これで九州百名山も72座獲得。 山で出会った動物 人間多少、イノシシ6頭、鹿4頭、野ウサギ1羽、タイワンリス1匹、ヤマドリなど鳥多数 工程と泊まり先、感想は以下。 0日目:🚙→米水津 空の公園 車中泊(1台のみで静か)      日の出が綺麗。 1日目:元越山登山。🚙→道の駅北側はゆま 車中泊(アイドリング音などうるさい)      元越山→色利山→石鎚山の周回ルート。元越山は景色良し 2日目:可愛岳登山。🚙→行縢山登山口 車中泊(1台のみで静か)      延岡方面の景色良し。北から南の周回コース 3日目:行縢山登山。🚙→道の駅青雲橋 車中泊(数台のみで割と静か)      滝の水量は少なく滝行も可能な水量。景色良し。ヒルはいなかった。 4日目:二ツ岳登山。🚙→大吹登山口 車中泊(1台のみで静か。トイレ難あり)      登山口手前のアスファルト道に車を置き、林道歩いてピストン。      大障子岩、古祖母、本谷、傾 が正面に広がる絶景。 5日目:五葉岳登山。大吹登山口 車中泊(1台のみで静か。トイレ難あり)      朝から天気悪く待機。回復し兜巾山向かうが、標識見落としてコースミス。      見通しがあったので直登を選んだが鹿除けネット多数あり回避で体力消耗。      反省。マネしないよう。 6日目:五葉岳・鹿納山・夏木山登山。🚙→道の駅青雲橋 車中泊(数台のみで割と静か)      朝からテンクラAで7時出発。翌日のテンクラAがB雨に変わっており、      この日3座全てを回ることに変更。ツェルト、シュラフカバー、ダウンジャケットザックから      降ろし、昼食はパンに変更し水を半減。身軽で挑んで正解だった。      久々に10kg切った重量だと思う。軽かった。 7日目:🚙帰宅。