赤岳_2021.10.24

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

今日は知人と赤岳日帰り登山 早朝5:00前、赤岳山荘駐車場着。スペースには余裕あり 駐車場のdocomo電波は快調、アンテナ4本 八ヶ岳山荘から赤岳山荘までの林道はこれまで経験したことがないほどの悪路 体力に余裕があるなら八ヶ岳山荘からのピストンがおすすめ 行者小屋よりも手前から雪あり、一部滑る箇所や厚い氷のはった箇所があった 登りは赤岳展望荘を経由するルート 日当たりが悪く雪が多い。足場の狭いところも多く滑落の危険あり 天気は快晴 富士山・北アルプスが一望できた。前回は曇り気味の天気だったので大満足 下山は逆から こちらは鎖が多いが日当たりが良いため雪も少なめ 階段の連続なので登りはキツイが、その分危険箇所は少なめ 行者小屋からの帰りは赤岳鉱泉経由 こちらは日当たり悪く凍結箇所が多い また登山道の脇を川が流れているため足場もぬかるんでる場所が多かった ここまで雪が降った後に登山をするのは初めてだったが、晴れていればなんとかなるという印象 気温が低いため雨や風の強い日はNG、夏山とは違うというのを肌で感じた

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    アカシャ
  • パタゴニア(patagonia)
    R2 テックフェイス ジャケット フーディ
    ピークミッションタイツ
    クラウド・リッジ・ジャケット
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 230J
  • ペツル(PETZL)
    アクティック コア
  • サロモン(SALOMON)
    XA 25
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・キャプリーン・ミッドウェイト・クルー
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックノースリーブ
  • モンベル(mont-bell)