不眠不休!御在所中尾根クライミング!

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

福岡から三重県御在所岳へ。 距離700キロ9時間を一睡もする事なく夜通し車を飛ばす。 途中寝るかと思いきや話が盛り上がり気付けば目的地蒼竜駐車場へ。 現地で会の仲間の方と合流し、わずかに休んでそのまま準備をして出発。 天気が良くとても綺麗な所だ。 ロープウェイもあり沢山の登山者で溢れている。 本来ならば前尾根、中尾根、カリフォルニアドリーミングと3日かけて登るはずが2日目がいきなり天気悪いので 中尾根を登る事に。 疲労と睡眠不足により吐き気を催しながら なんとかアプローチを続けて取り付きへ。 取り付きの場所がよくわからず迷う。 遅めの出発で天気が悪く、風も強く寒い。 不安要素は盛りだくさんの中始まる。 中尾根はクラック指数が高く、チムニー登り、ワイドクラック登りを多用した。 ザックがとにかく引っかかり辛い。 それでもリーダーはするする登っていく。 ここで大きな経験の差を感じた。 初見という事もあり自分は大苦戦。 リーダーに本当に助けられて登れた。 あまり登られてないP1ピッチもリーダーが30分近くかけオンサイト成功し、中尾根を完登できた。 懸垂下降で少し苦戦したが、アプローチ道に復帰して 下山。 辺りは真っ暗だがヘッドライトをつけて帰る。 とにかく眠く頭がくるくるしている。 なんとか駐車場につき、へたり込む。 不眠不休で登るのはよくないが登攀できた事は素直に嬉しい。 関西の岩場のスケールを知る事のできた有意義な山行であった。 次回はダメダメだったピッチをリードしよう! 忘れない!絶対に!