憧れの北アルプスデビュー!焼岳(北峰)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

長野2日目の目的地は…憧れの北アルプスへ⛰✨ 上高地の絶景を見てみたい!というところから焼岳を選んでいたものの、天気予報は朝6時で-5℃…そこまでの雪山装備は持っていない…という事で早朝スタートをやめて、松本市内のホテルをゆっくり出発。 ダメ元で9時半頃に登山口駐車場に行くと、ラッキーな事に空き発見♡歩き始めると朝の冷え込みが嘘のように暑くなり、アウター脱ぎ脱ぎ。でも日陰のルートは予想外の残雪でした❄️ アイゼンを付けて下山して来る方々にこの先アイゼン無しで行けるか尋ねたところ、早朝は凍ってたけど日光でだいぶ溶けてきている、との事。慎重に進むことにしました。結果、一部雪は残っていたものの無事頂上まで到達!風もほぼなく最高のお天気でした☀️ ただし上高地へ下るルートはアイゼン無しでは無理そうな雪道だったのでピストンに変更。 出発も遅めだったからちょうど良かったかも^^ 上高地は次回のお楽しみに♥️…と思いつつ下っていると、何やら人だかりが。 ハイ、雷鳥いました🐦⚡️ ヒナも草陰に隠れてました🐦🐦⚡️ やったー!密かに探していたんです😍焼岳ミッションパーフェクト!文句なし! この季節の北アルプスはもう雪装備も必要なことなど、学びも多く最高の山行でした。