白樺山からシャクナゲ岳へ。

2021.10.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 8
距離
9.4 km
のぼり / くだり
684 / 686 m
4
55
1 37
16
8
1 34
38

活動詳細

すべて見る

今年の年間目標のひとつだったニセコの白樺山からシャクナゲ岳縦走でしたが、道東方面の山に足をのばしたり、大雪縦走があったりして、後回しにしているうちに気がつけば、25日10時でニセコパノラマラインが冬季閉鎖になると知り、慌てて前日の24日に登山を計画。ところが17日の降雪☃️でパノラマラインが閉鎖!今年はこのままもう登れないかと諦めてましたが、21日から開通してくれて、ギリギリセーフ!まだ夏タイヤだったので悩みましたが、天気も道路もセーフで、なんとか目標達成することが出来ました😊

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ まだ夏タイヤだったので大きな峠は避けて余市から岩内周りでニセコ入り。朝、ニセコパノラマラインから新見峠に入ると紅葉が綺麗🍁😊
まだ夏タイヤだったので大きな峠は避けて余市から岩内周りでニセコ入り。朝、ニセコパノラマラインから新見峠に入ると紅葉が綺麗🍁😊
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 8時に駐車場に着いた時は1台しかなかったのに、続々と後続車🚗
ほとんどの人が目国内狙いみたい。
シャクナゲ岳に向かう人はいないのかな?
8時に駐車場に着いた時は1台しかなかったのに、続々と後続車🚗 ほとんどの人が目国内狙いみたい。 シャクナゲ岳に向かう人はいないのかな?
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ とりあえず登山口には雪は無くてホッとする。先日登った札幌岳で靴が濡れたので、今日はスリーシーズン用の登山靴にしました。
とりあえず登山口には雪は無くてホッとする。先日登った札幌岳で靴が濡れたので、今日はスリーシーズン用の登山靴にしました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 振り向くと目国内岳。
今日は一日、この格好の良い目国内岳をずっと見ながら登って行くんだろうな。
振り向くと目国内岳。 今日は一日、この格好の良い目国内岳をずっと見ながら登って行くんだろうな。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 登り始めるとすぐに岩内の街と海が見える。向こうの白い山はどこだろう?
登り始めるとすぐに岩内の街と海が見える。向こうの白い山はどこだろう?
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 行く手に見えて来たあれが白樺山かな?
行く手に見えて来たあれが白樺山かな?
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 右手にも山並みが見えるけど、こちらから登るのは初めてなので、どれがシャクナゲ岳か分からない😅
右手にも山並みが見えるけど、こちらから登るのは初めてなので、どれがシャクナゲ岳か分からない😅
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ それにしても目国内は、やはり格好良い。さすが人気の山ですね。
それにしても目国内は、やはり格好良い。さすが人気の山ですね。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ いや、白樺山もなかなか🏔いい感じ😊。
いや、白樺山もなかなか🏔いい感じ😊。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山の頂上は岩場の上です。
白樺山の頂上は岩場の上です。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 岩場の真下に標識。ここは中間ポイントかな?
岩場の真下に標識。ここは中間ポイントかな?
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山⛰山頂❣️
白樺山⛰山頂❣️
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 思ったよりも遠かった😓。
今日の靴がどうも足にフィットしなくて、夏靴よりも足取りが重い...と登山靴のせいにする🥾
思ったよりも遠かった😓。 今日の靴がどうも足にフィットしなくて、夏靴よりも足取りが重い...と登山靴のせいにする🥾
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 稜線が続いているけど、シャクナゲ岳はどこなんだろう?どこまで歩けばいいのかなー
稜線が続いているけど、シャクナゲ岳はどこなんだろう?どこまで歩けばいいのかなー
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山から下ると道には雪☃️
でも笹は刈り込んであって、先日の札幌岳みたいに笹漕ぎはしなくてすみそう。
白樺山から下ると道には雪☃️ でも笹は刈り込んであって、先日の札幌岳みたいに笹漕ぎはしなくてすみそう。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 時には水たまりもあるある。
時には水たまりもあるある。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ この標識、雪が降ったら絶対に埋まっちゃうよね。
この標識、雪が降ったら絶対に埋まっちゃうよね。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山が遠くなる。
白樺山が遠くなる。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ゴロゴロ岩の上に雪。それでも昨日なのか今朝なのか足跡👣があって、助かるが、実に歩き辛い💦
ゴロゴロ岩の上に雪。それでも昨日なのか今朝なのか足跡👣があって、助かるが、実に歩き辛い💦
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 今、歩いて来た稜線の向こうに岩内の街。こういう稜線って大好き💕
今、歩いて来た稜線の向こうに岩内の街。こういう稜線って大好き💕
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ナナカマドの実はまだ真っ赤。
ナナカマドの実はまだ真っ赤。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ そしてシャクナゲ沼が見えた!嬉しさ倍増!
そしてシャクナゲ沼が見えた!嬉しさ倍増!
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ということは、あの山がシャクナゲ岳🙌
ということは、あの山がシャクナゲ岳🙌
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ガレ場の岩が雪でキラキラしている✨
ガレ場の岩が雪でキラキラしている✨
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 神仙沼からしか登ったことが無かったので、シャクナゲ沼越しに見るシャクナゲ岳は三角でした⛰
神仙沼からしか登ったことが無かったので、シャクナゲ沼越しに見るシャクナゲ岳は三角でした⛰
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ シャクナゲ沼に向かって下って行くけど、
シャクナゲ沼に向かって下って行くけど、
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 岩の間の雪についている足跡👣がなかったら、道迷いしそう😰
一足運ぶのに時間がかかる💦
岩の間の雪についている足跡👣がなかったら、道迷いしそう😰 一足運ぶのに時間がかかる💦
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 後ろから来た後続者に道を譲る。
良かった〜他に人がいて😅
今日初めて出会った人。
後ろから来た後続者に道を譲る。 良かった〜他に人がいて😅 今日初めて出会った人。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ やっと沼の畔りに辿り着きました。
やっと沼の畔りに辿り着きました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 雪溶け水で水嵩が増しているのか道、水没している😭
雪溶け水で水嵩が増しているのか道、水没している😭
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 沼の向こう岸に目国内岳が収まっていて、超絶🤩
沼の向こう岸に目国内岳が収まっていて、超絶🤩
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ なんて素敵な景色✨。
ここで神仙沼から登って来たというソロ男性とこの絶景を見ながら、しばらく山の話しで盛り上がりました。今日、出会った2人目です。
なんて素敵な景色✨。 ここで神仙沼から登って来たというソロ男性とこの絶景を見ながら、しばらく山の話しで盛り上がりました。今日、出会った2人目です。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 濡れないように岩から岩へ辿りからながら、やっと渡りました。
濡れないように岩から岩へ辿りからながら、やっと渡りました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 神仙沼から来る登山道との分岐です。
先ほどの男性はすでに頂上アタックしていて、ここから神仙沼側に戻って行かれました。
神仙沼から来る登山道との分岐です。 先ほどの男性はすでに頂上アタックしていて、ここから神仙沼側に戻って行かれました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ いよいよシャクナゲ岳山頂を目指しての急登。
いよいよシャクナゲ岳山頂を目指しての急登。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 向こう側にはチセヌプリ⛰。
向こう側にはチセヌプリ⛰。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 足元のシャクナゲ沼が素敵なコバルトブルー💖
足元のシャクナゲ沼が素敵なコバルトブルー💖
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 今、辿って来た水辺も真っ青❣️
今、辿って来た水辺も真っ青❣️
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 長沼が今年は何故か干上がっていて茶色になってます。
長沼が今年は何故か干上がっていて茶色になってます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ チセヌプリの向こうはニトヌプリとアンヌプリ、そして羊蹄山😊
チセヌプリの向こうはニトヌプリとアンヌプリ、そして羊蹄山😊
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 羊蹄山〜残念ながら雲がかかっています☁️。
羊蹄山〜残念ながら雲がかかっています☁️。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 上から見ると、シャクナゲ沼まで結構下って来たことが分かります。
途中で1人目の男性とスライド。また新見峠に戻ると聞き、また少し安心。
上から見ると、シャクナゲ沼まで結構下って来たことが分かります。 途中で1人目の男性とスライド。また新見峠に戻ると聞き、また少し安心。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 山頂が近づくと雪がなくなりました。
山頂が近づくと雪がなくなりました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ シャクナゲ岳⛰山頂です❣️
シャクナゲ岳⛰山頂です❣️
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ さすがニセコ、英語表記もあります。
さすがニセコ、英語表記もあります。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山⛰
白樺山⛰
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 目国内岳
目国内岳
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 羊蹄山の山頂は三角帽子☁️
羊蹄山の山頂は三角帽子☁️
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ シャクナゲ沼が綺麗
シャクナゲ沼が綺麗
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ コーンスープで身体を温めて、すぐ下山。山頂、全くの貸切で逆に寂しい😅
コーンスープで身体を温めて、すぐ下山。山頂、全くの貸切で逆に寂しい😅
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 雪の岩場を下るので慎重に。
こんな感じ。
雪の岩場を下るので慎重に。 こんな感じ。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ でも、あっという間に分岐に降りれました。
でも、あっという間に分岐に降りれました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ピンテはあるけど道は水没してます。
ピンテはあるけど道は水没してます。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 再びこのギリギリ水辺を辿って、来た道に戻らねば😓
再びこのギリギリ水辺を辿って、来た道に戻らねば😓
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 水が透明で本当に絵になる。
水が透明で本当に絵になる。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 無事に渡りきりました。
無事に渡りきりました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 登り返し。また岩と雪と格闘
登り返し。また岩と雪と格闘
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 雪が結晶のよう❄️
雪が結晶のよう❄️
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 宝石みたい💎
宝石みたい💎
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ また目国内を見ながら、この稜線を辿る。
また目国内を見ながら、この稜線を辿る。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ずっと気になっていた...
ずっと気になっていた...
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ この稜線にある岩塔🪨
この稜線にある岩塔🪨
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 方角変わると正面からは、この姿でした。
方角変わると正面からは、この姿でした。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山...まだ遠い😓
白樺山...まだ遠い😓
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ ひたすら歩く💦時々、風が吹くが今日は暖かい。
ひたすら歩く💦時々、風が吹くが今日は暖かい。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 笹の向こうに白樺山が見えて来ました⛰
笹の向こうに白樺山が見えて来ました⛰
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ やっと戻って来ました。
やっと戻って来ました。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 稜線に自分の影が映っている😊
稜線に自分の影が映っている😊
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 山頂到着
山頂到着
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 白樺山から見るシャクナゲ岳。
行きに分かっていたら、遠さにくじけていたかも😅
白樺山から見るシャクナゲ岳。 行きに分かっていたら、遠さにくじけていたかも😅
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ スィーツ休憩。まだ道のりは遠い。
スィーツ休憩。まだ道のりは遠い。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 再び歩き始める。
再び歩き始める。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 山の合間に駐車場が見えた!
山の合間に駐車場が見えた!
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 最後のひとやま。今日は靴は濡れなかったけど、足に馴染めず時間が予想以上にかかってしまったよー😓
最後のひとやま。今日は靴は濡れなかったけど、足に馴染めず時間が予想以上にかかってしまったよー😓
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 駐車場の赤い屋根が見えました。トイレの屋根だよ。鍵がかかっていて使えなかったけど。
駐車場の赤い屋根が見えました。トイレの屋根だよ。鍵がかかっていて使えなかったけど。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 無事に下山です。
無事に下山です。
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 駐車場から見る白樺と白樺山⛰
駐車場から見る白樺と白樺山⛰
ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ 帰りも西日を浴びて紅葉がとっても綺麗でした🍁
今年もニセコパノラマラインさん、ありがとうございました😊
帰りも西日を浴びて紅葉がとっても綺麗でした🍁 今年もニセコパノラマラインさん、ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。