三ッ峠山(開運山)

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

三つ峠屏風岩へ行きました。 朝6時出発🚙。8時15分登山口駐車場到着。 8時35分出発。 もう降りてくる人がいる。ご来光を見に来た人だろうか。 9時35分三つ峠山荘到着。 何時も1時間半は掛かるのに、1時間で上がって来た。 絶好の富士山ポイント、雲ひとつ無く富士山がとても綺麗だ。 天気が良く暖かい。寒い心配をしてダウンまで持って来たが、要らぬ心配だった。 屏風岩は北アルプスの地震の影響で凄い混みようだ。 右フェースは、どのルートもワンピッチ毎に待ち時間が掛かる。 天狗👺の踊り場まで3時間も掛かった。 喉はからから。お腹もペコペコ。 踊り場からの眺望を満喫したら懸垂下降開始。 懸垂下降も順番待ちで、2時間半も掛かった。😂 降りて来たら15時半。それから昼食? 冷え込んできて、かき揚げそばが温まり美味い。🤗 腹が減り過ぎて食べるのに夢中で、写真撮るの忘れた。近所のスーパーで大盛りのカップそばと惣菜の海鮮かき揚げを買って持っていったのだ。😀 急いでも渋滞にハマるだけと、ワンピッチ追加。 17時ヘッデン付けて下山開始。 四季楽園迄の登りは階段が壊れてて登りづらい。四季楽園前で、一休み。 下りは霜柱が溶けぬれている。滑りやすいので注意して下りる。 駐車場18時過ぎ到着。 河口湖ICから中央高速に乗って間もなく渋滞が始まり、この渋滞がとんでもない大渋滞。ゴールデンウィークなみ。全然進まない。😂 談合坂SAでトイレタイム。人人人でごった返し。 相棒送って家に着いたら日を跨いでました。😂